今、当レイアウトに新しく車両を3編成程導入しようと思い集めているのですが、どうしてもこういう時ってネックになる車両が出てくる。


以前の内容で言うと、スーパー雷鳥のクロやあかつきのレガートシート車、トワイライトのオロネ等、特殊なものに関してはやはりタマ数が少ないのでネックになりやすい。


今回その3編成もネックになるものがあるのであーる!


それは、荷物車。


オユとかマニとかそういうものである。


なかなか見つからないのであれば、キットを作るしかない。


今回欲しいのはオユ10のブルー。


グリーンマックスから塗装済みキットが出ているのでそれを作ってみる。




中身はこんな感じ。

窓枠等の色差しだけで良さそうだ。



台車も購入。





途中工程を撮っていませんでしたが、いきなりのとりあえず完成笑


細かい補修や修正点はまた後ほどにして、現在ある分で編成を組んでみる。


あ、後日ですが必要であるオハフ33のブルーがポポンデッタエキスポシティで新品で売っていたので購入。

何故かテールライト光るものを中古で買おうとすると新品より高い。個別に買って編成を組む時は、出来るだけ低予算で組む(必然的に中古になりますね)というのがモットーなので(主に中古鉄道模型のブログですからね)安い方を選択すると今回は新品となりました。


牽引機もありませんので代用です。

後、必要なのはオハ35ブルーが3両、牽引機EF70です。揃う前に何の編成かわかっちゃいましたかね笑笑

冒頭に言った様に、旧客の編成は後2編成も荷物車で手こずってます。さらに旧客が中々中古品で無いのも事実。

よく見かけるのは青大将、マイテ以外。 

10系寝台も必要なんですが手頃で必要な奴がない。


もしかしたらまさかの長期戦になりそうです。