ことでんスリーナイン オーディオブック発売 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

最近、すっかりiTunesで音楽をダウンロードすることも少なくなっちゃってたのだが…
(※別に日常生活から音楽が無くなったわけではない)
今朝、久しぶりにダウンロードしたものがこちら。

ことでんスリーナイン

劇団シアターキューブリック初の、ローカル鉄道演劇オーディオブック。
2015年9月に香川県の高松琴平電気鉄道、通称ことでんで上演されたもののオーディオ版だ。
ことでんスリーナインは、ひたちなかで最初に観た時よりひとつ前のもの。
スケジュールがどうしてもやりくりがつかなくて、泣く泣く観に行けなかったものだった。

実のところ、ことでんには志度線しか乗ったことがない。
レトロ電車の20形23号車も、結局乗れないまま引退してしまった。
ことでんスリーナインのシナリオも、少し本で読んだだけだ。

なのになんだろう、この懐かしさと引き込まれっぷりは。
本当にことでんで旅をしながら観ているよう。
なんなら、同じ世界観、同じ時間軸で旅をしているみたいだ。
それは、実際にローカル鉄道演劇を観た時と全く同じ感覚だ。
貴重な20形23号車の吊り掛けの走行音と効果音の数々が、その感覚をさらに強めてくれる。

演劇が好きな人にも、
鉄道が好きな人にも、
オススメです。

▼▼▼以下引用▼▼▼

◆◇本日発売開始!オーディオブック〜ことでんスリーナイン◇◆
本日、先行して配信版、追ってDVD版が発売されます!
配信版は物語のみ、DVD版はレトロ列車や、
仏生山駅〜滝宮駅間の車窓の風景を紙芝居のような映像と併せて物語をお楽しみいただけます。
レトロ車両20形23号の貴重な歴史的走行記録としても保存していただきたい作品です。

オーディオブック「ローカル鉄道演劇〜ことでんスリーナイン」
作・演出:緑川憲仁
音楽:オオゼキタク
キャスト:ほしあいめみ 谷口礼子 河野結 片山耀将 伊藤十楽成 大沼優記

4月9日(金)販売開始 デジタルダウンロードまたはストリーミング配信版
(iTunesStore、AmazonAudible、GooglePlay ブックス)
5月13日(木)予約販売開始 DVD 版
購入詳細は https://qublic-nikki.blog.ss-blog.jp/kotodenaudio  をご覧ください!

…これを聴いて、旅意欲が一気に高まった結果。
仕事帰り、久しぶりにみどりの窓口に寄ってまとめて切符手配。
とりあえず近場ばかりだけど、大きな一歩。
また窓口氏の丁寧かつ細かい対応に、より旅意欲が高まる。