FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

鹿児島本線の貨物と機関車(銀釜・パーイチ・ナナロク他)



貨物列車って一般人には何の興味もないですよね。

駅のホームで待っていて、次の列車が来たと思った時
貨物列車だったらがっかりしますよね。

踏切で列車を待っているときも、通過するのが貨物列車だと
待ち時間の長さにため息しませんか?

撮り鉄を始めてから、最初は特急や普通列車を撮っていました。
でも、ある年、元日の朝に初日の出と列車の写真を撮りたくて
寒さで凍てつく農道で列車を待っていたとき、
「来た」と思ったらそれが貨物列車だったとき、何とも言えない感動を覚えました。

元日の朝、初日の出の時刻という特別な時間にも
「いつもどおりのダイヤで黙々と孤独な運転をしている貨物列車の運転士さん」
というシチュエーションにすごく心を揺さぶられたのです。

初日の出と貨物
当時の写真。左の川からは水温より気温が低いので水蒸気が立ち上っています。

それ以来、貨物列車にも興味を持ち、写真や動画を撮るようになりました。

銀釜(EF81-303)は、九州に1台しかないステンレス車体なので撮影できるとうれしくなります。
銀釜

鹿児島本線の貨物列車は、鳥栖以南は本数が少ないので、自分の時間と貨物の通過時刻とのタイミングを合わせるのが大変です。

貨物は時刻表には載っていないので、JR貨物HPの各ターミナル出発時刻を目安に通過時刻を想定して待ち構えます。最初はなかなかつかめませんでしたが、最近はだいたいの時刻をつかんでいます。
明るい時間では午前8時から12時台まで、下りが3本通ります。
JR九州アプリの「どれどれ」では、貨物列車の運行状況もリアルタイムでわかるので便利です。
単機で通過する機関車でも表示されます↓
どれどれ

上りは、12時台に大牟田から来るタンク車があったのですが、最近は見当たりません。
廃止されたのか、日によってあるときとないときがあるのか、、、

夏は夕方の上り1本が撮影できるギリギリの時間に通ります。冬は暗くて写せません。

以前はフルコンテナの貨物もよく見ましたが、去年はコロナのせいか、スカスカ貨物が多かったです。最近は、ようやくコンテナの数も増えてきたような気がします。
フルコンテナだと、ものすごい数のコンテナを1台の機関車で牽引していくので、すごい力だな~と感心します。


桜の時期は、桜とのコラボが楽しいです。
貨物列車とサクラ
青と白のツートンカラーは、割と絵になるのでよく撮ります。
写真では見えにくいですが、乗務員ドアは赤茶色です。

菜の花とのコラボもいいですね。
花鉄日記

初夏はあじさいといっしょに
貨物列車とあじさい

秋は彼岸花
彼岸花と貨物列車
この色は「ローズピンク」という色名らしいですが、ピンクには見えませんよね。
どう見ても赤茶色。でも通称「ローピン機関車」と呼ばれているらしいです。

雪と貨物列車
雪と貨物列車

鳥栖より北へ行くと、もっといろいろな機関車に会えるようですが
なかなか機会がありません。

先日、田代駅を通過したとき「金太郎」が貨物ターミナルに止まっているのを見ました。
今度、本州に行ったときは「金太郎」や「桃太郎」をきちんと撮りたいと思っています。
新幹線の中からはよく見ますが、もちろん一瞬で通り過ぎ、写真を撮る暇はありません。

※「ECO-POWER 桃太郎EF210形」と対をなす形で「ECO-POWER 金太郎EH500形」という機関車があります。どちらも桃太郎や金太郎の絵が側面に描かれています。

貨物列車の動くイラストフリー素材

例を1つずつ挙げています。リンク先でご覧ください。無料ダウンロードできます。
kamotsu-kintarou500end.gif
機関車金太郎のエンドライン素材
記事最後あいさつイラスト素材

桃太郎 鉄道イラスト素材
機関車桃太郎の動くイラスト フリー素材


EF81貨物ひまわり
 EF81青釜機関車とひまわり 動くイラストフリー素材

銀釜gif
EF81303銀釜機関車と貨物列車の動くイラストフリー素材

貨物
ED76ナナロク機関車と貨物列車 動くイラストフリー素材
EF81ローピン(赤茶色)機関車も同じ

訪問お礼イラスト

鉄道コム
応援ありがとうございます


関連記事

コメント

Re: さぼたんさん 

はじめましてかしら?
コメントありがとうございます。
参考になれば幸いです。
JR九州アプリをスマホにダウンロードして「どれどれ」という運行情報をみると空白アイコンの列車が動いていたら貨物列車のことが多いです。動かない空白アイコンは回送列車です。
うまく撮影できるといいですね。(*^_^*)

素敵な写真と動画ですね 

貨物列車の動画をいつか撮影したいと思っていたので、参考になりました。
季節の花と一緒に撮影されている写真、綺麗ですね。
それを見た後、動画を見ると、意外と列車のスピードが速くて、写真、動画の撮影に待って、待って、その一瞬を撮ったことを思い、貨物列車への愛が感じられました。
ありがとうございました。
  • posted by さぼたん 
  • URL 
  • 2022.03/05 10:40分 
  • [Edit]

Re: きょろぴ~さん 

コメントありがとうございます。
動画見ていただきありがとうございます。

銀釜、いいでしょう?
偶然、踏切で出くわすとその日はラッキー気分でいられます。

金太郎は、少し先の貨物ターミナルによく停車しているので
いつか撮影できるかも、、と思っています。

無題 

動画拝見しました!
さすが!ちいこさん(*^_^*)動画編集お上手ですね。見惚れました。
銀窯シブくて素敵!
こんな視界が開けているポイントがあるなんていいですね。
EH500金太郎、私撮りました!
また貨物を撮りに行きたくなりました。

Re: 峠さん 

>撮り鉄さんは 貨物ファンが多いです

 ディープなファンになるとここにたどりつくみたいです(^_^;
 私はまだまだ初心者ですが、深めるとコンテナの種類まで話題になるらしいです。

>それから ニーナ ニーナと
 恋人のように。>

 いろいろな愛称がありますよね
 ニーナはEF66形でただ1台残っている27番機関車だそうですが
 九州ではお目にかかれません

 峠さんはコンテナの種類まで注目しているんですね(^_^;

Re: 峠さん 

そうなんです。
地味な存在ですが、日本の物流をしっかり支えているんですよね。
トラック輸送が増えて以前より減りましたが、環境を汚さない輸送手段として見直されつついます。

無題 

撮り鉄さんは 貨物ファンが多いです
私は 貨物かぁ なんですが・・・

 そうそう 桃太郎 金太郎を
おとぎ話 な~んて。
 それから ニーナ ニーナと
 恋人のように。

  今は 福通コンテナオンリー
  西濃コンテナオンリー な~んて
  ちょっと ありゃええなぁ 貨物も多くなりましたよね
  • posted by 峠 美千子 
  • URL 
  • 2021.04/10 19:34分 
  • [Edit]

無題 

お早う御座います。

たしかに貨物列車って本当に長いですよね。
私もホームにいて目の前に貨物列車が現れるとしっかり最後まで見てしまいます。
華々しくはありませんが、輸送を担っている大切な物ですね。
  • posted by 春袷 
  • URL 
  • 2021.04/10 09:04分 
  • [Edit]
URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画「ニャンチューバーになる猫(2)」 Apr 25, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(1)」 Apr 24, 2024
大谷翔平選手、日米通算最多本塁打おめでとうフリー素材 Apr 22, 2024
GIF鉄「JR東日本 四季島の動くイラストフリー素材」 Apr 19, 2024
広告なしで記事を読むBraveブラウザ Apr 17, 2024
鉄道番組「旅鉄音旅NHKラジオbyらじるらじる聞き逃しサービス」 Apr 16, 2024
猫漫画「猫飼いだけに通じる言葉」 Apr 13, 2024
GIF鉄「桜と鉄道の動くフリー素材」新幹線・普通車・モノレール・寝台車 Apr 11, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム