石北本線上川駅の3列車並び | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

本日は先月の乗り鉄時に石北本線上川駅で撮影していた画像を貼りたいと思います。

以前から一度見たいと思っていた3列車の並びです。

 

上川駅近くの人気のラーメン屋で遅めの昼食をとった後は上川駅へ。

ホームに出ると、既に遠軽発旭川行きのキハ40形2両が2番線に入線していました。

 

 

 

 

程なくキハ54形の北見行き特別快速『きたみ』が3番線に入線。

昨年のダイヤ改正以降はキハ150形が運用される事も多くなっている様で、

どちらが来るかは見てのお楽しみです。

 

 

 

 

 

 

やがて旭川行きの特急『大雪4号』が1番線に到着して、3列車並びとなりました。

 

 

 

 

時刻表では先ず『大雪4号』が発車して、1分後に『きたみ』は発車となりますが、

『大雪4号』が若干遅れていた様で、順番が逆になりました。

 

 

 

 

 

 

今回のダイヤ改正では、宗谷本線旭川~名寄間にH100形《DECMO》が運用されたので、

旭川周辺でキハ40形が見られるのは石北本線と函館本線だけになってしまいました。

旭川運転所所属の紫水号、道北 流氷の恵み、宗谷線急行色と言ったラッピング車両は

運用の路線が減ったせいか、同一の路線での運用が暫く続く事が多くなっている様です。

 

 

 

 

 

 

   

 

このキハ40形に乗車して旭川駅へ向かいました。

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村