代診の日の新幹線切通し | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2021年4月7日 三寒四温の水曜日

 

こんにちは。

 

午後から、妻の掛かりつけ病院の日ですが、今回はボトックス注射の調整日。

よって、無理に行く必要もなく、コロナも有る事から代診としました。


今朝もサツキが満開ですが、剪定しなかったので、バラバラに伸びてます。

今年は特に元気です。





そして、サツキの根元が大変!!ナガミヒナゲシが、こんなに育ってしまった。これは、10年以上前に群生した時の種からのもの。咲く前の蕾をもぎ取りました。

ヤバイな柿の木も、新枝が伸びてきた。今、やらないと、切り枝の処分が大変だ!午後は剪定とナガミヒナゲシ撃退だ!




お昼は昨日の残りひとつ。
つるとんたん。
夕方からの診察の為、PM半休にて業務終了。行くまでの間、先ずは柿の剪定、そして草むしりだ。


柿の剪定終わった。この程度で清んで良かった。
これを、ゴールデンウィークまで放置したら、 3~4倍になる。
45リットルの袋に入った。



サツキも、仮で切り揃えた。花が枯れたら、手で優しく取ってから、枝を刈る。
草むしりはまた明日以降。




4月以降、新規で休暇が20日付与されましたが、昨年度は妻の魚の目関連で、普段より10日以上多く使い、30日の休暇を使用。よって今年度は30日からのスタート。(いつもなら40日)

1年で15日以下に抑えておかないと、休暇のプールが出来ません。

 

 

今日も代診の帰り、薬局での処方前に、いつもの25000V電線危険の橋から、中を覗いてみます。何か変化は無いか・・・


 

25000V電線危険とまっ茶に錆びても切れない金網。



今日は参ったよ~~!15分以上上り下り来なかった。15時30分から待ってて。博多方面からは、いきなりくるので、スマホを金網に押し付けて、反対の東京発の方もちらちら確認。腕が痛いよ~~~

来ない!20分も待てないから、薬局へ!
歩き始めたら、東京行きが通過!うわっ!
更に、博多方面も通過!
ひゃあぁ~~~~

あ~~~待ってれば撮れたのに!

東京発の新幹線を待つ。
あっ!反対側がきた!急げ!


急げ!

 


上り東京行き。


 

 

切出し後トリミング。




また、反対側が急に来た!


下り博多方面行き。


 

 

切出し後トリミング。


 

 

今日は15時30分から、なんで20分も来なかったんだろう・・・・

 

 

疲れたよ~~~

 

 

 

日照時間が伸びて、撮影しやすくなりました。

 

以上、小田急高座渋谷駅徒歩10分の切通しより失礼いたします。

16時15分でした。

 

 

明日は、ダイヤ改正後の相模大野駅から、EXEα30000形撮影リベンジの予定です。

ダイヤ改正でも来るかな30000形・・・・・17時45分過ぎの通過・・・

 

どうもありがとうございました。

 

 

夕飯もあとで貼るかも・・

 


以下夕飯関連の追加です。


18時20分から夕飯の支度。先週土曜に買ったロールキャベツを、妻が調理してくれました。


暖めます。刻んだキャベツに埋もれてますね。





豚バラ白菜ポン酢炒め煮。




先日買った、冷凍ポテトを、フレンチフライとして、ちゃんと油で揚げてみます。




揚がるかな?先ず細いやつ。




今度は皮付き。




揚がった。ちゃんと出来てる。旨い!

サクッふわっ!




夕飯19時00分~




本日も色々と混ぜ込みましたが、ありがとうございました。