神戸市陸送、京阪シャッフルからのDD200-15甲種輸送 | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

今日の川崎重工・兵庫工場は未明から忙しい!

3時前に北門から、日通の「黄門さま」ベンツが神戸市交通局6145Fの6号車、

6645号を載せてスタート!

おっと!すぐに5号車、6545号を載せた三菱ふそうも出て来ましたが、

今回は流れが悪い・・・

ここで渋滞してしまいました😓アーララ・・・

なぜなら・・・

川重出ていきなりの国道2号線との合流手前の地点が、

今年に入って工事が行われていますが、先月の山陽陸送が終わってから

規制幅が拡がって、通り抜けるのに一苦労。

日通のドライバーさんもめっちゃ慎重です。さらに・・・

この最後輪の操舵装置を有効活用して、ここを通り抜けます。

何か「ウィーン」なんて音が出てたのはこれでした。

誘導の日通さんも狭いスペースに入り込んで大変です。

何せここを通り抜けるだけで10分はかかってました。

だからか? 陸送名物「円陣タイム」も3時を過ぎてました。

そして慌ただしく6号車のベンツが出発。

次の信号サイクルで5号車も国道2号線を右折。

今回は日置さんの出番はなし・・・

後方誘導も日通さんでした。

それでも無事に名谷車庫に到着したようで何よりでした。

では、こちらは睡眠時間1時間そこそこでモーニングシャッフルへ・・・

夜が明けたら京阪電車が慌ただしくシャッフルされていました。

6番線に居た13035Fが、7番線→シャワールームにシャッフルされて、

代わりにまたも京阪電車。

ビニールドアだった13736号が居るってことは・・・

13036Fでした。

これで今回の突発増備?の京阪13000系は出揃ったことになります。

結局13036Fが、13035Fに代わって、

シャワールームから6番線にシャッフルされました。

で、今日の次の主役は?

今朝のトップシャッフルで、4番線の中程から北門前まで来ていました。

では、甲種輸送を見に行きましょうかね。

その前に、ニャルくんがしっかり線路の見回り。

「異常ニャし!」と報告を受けたので、

無事に走った「ミィスター~~~~~甲種」!

「いつものDEくん」DE10 1743も安心して?線路を走れます。

ということで無事にDD200-15も川重を出発できました。

それでは、例によって、

しっかり貼ってる、稲沢までの特殊貨物検査票と、甲種名物「川重マーク」!

今年の10月1日から、川崎重工車両カンパニーが、

「川崎車両」に社名変更して分社化されますが、

この「川重マーク」はどう変わるかも注目かもしれませんね。

それはさておき、淡々と定点撮影していきます。

はい、いつものビルです。

さっきと反対側の特殊貨物検査票と、甲種名物「川重マーク」を確認しておきます。

で、最近午後はいろいろ都合もあって「まったり摩耶」に行ける機会が激減してますが、

今回も行けずに新長田付近になりました。

今回はJOYプラザのビルを入れて俯瞰してみましたが、

余りにも「ショボい」印象を持ったので、

アップ撮影にしておきます。

はいはい、わかりました。

ここでお見送り。

吹田からはEF64 1026にエスコートを引き継いで、無事に稲沢に到着したようですね。

では、夕方の川重に戻ります。

1番ピット・・・大阪メトロ31618Fの1~8号車。ここで編成をバラしてきました。

2番ピット・・・E7系・F42編成の6~12号車。グランクラス顔出し。

ディーゼルピット・・・結構奥にDD200-16。奥にDECMO1両は変わらず。

4番線・・・DECMO2両の奥に西武40155F?の中間車が3両に増えました。

5番線・・・E7系・F42編成の1~5号車。

6番線・・・京阪13036F。

7番線・・・大阪メトロ31618Fの9・10号車。いよいよ陸送準備か?

シャワールーム・・・京阪13035F。

南ピット・・・DD200が2両。

となりました。

そして北門・・・

明日未明は中間車だけになります。

さすがに今夜は寝不足解消のため参戦しないことにして今日はこの辺で・・・

明日はちょこっと神戸市内を離れて西方面に向かう予定が入ったので、

プチ遠征してきます。

ほな!     ドテテン!