2021年1~3月の旅のまとめ② | いきもの快速 旅青年T

2021年1~3月の旅のまとめ②

【2021年1~3月のベストエリア賞】

 ここでは実際に足を運んでよかったと思っている場所について部門別に紹介し、最後に総合のベストエリア賞を紹介します。なお、すべて公式な表彰ではありません。ちなみに、2020年末の総合ベストエリア賞は久しぶりにじっくりと足を運んだキッズパークたまどう、オーディエンス賞は300回目のいさご通り街角ミュージックが開催された川崎競馬場でした。

商業施設ジャーニー賞ショッピングセンター

屋外部門賞:ビナウォーク周辺(海老名中央公園円形広場など)

屋内部門賞:東京ソラマチ(東京墨田区)

ターミナルジャーニー賞駅

駅前部門賞:鬼怒川温泉駅前

駅ナカ部門賞:彫刻の森駅

文化・エンタメジャーニー賞遊園地

ホール・アリーナ部門賞:勝浦市芸術文化交流センター

鉄道施設部門賞:下今市機関区(東武鉄道)

鉄道ジャーニー賞京成3000系

通勤列車部門賞:E233系5000番台の上総一ノ宮行き

中距離列車部門賞:外房線E131系

観光列車部門賞:スカイツリートレインを使用したサクラトレイン(東武鉄道)

特急列車部門賞:リバティ500系(東武鉄道)

アーバンパークジャーニー賞都会

公園部門賞:上野恩賜公園

 

 

自然が見える場所ジャーニー賞湖

里山川辺部門賞:鬼怒川周辺

 

 

 次に、私が選んだ総合のベストエリア賞とTwitterの投票機能を使ったベストエリアオーディエンス賞を紹介します。今回は・・・

 

 

 

 

総合:スカイツリートレインを使用したサクラトレイン

オーディエンス:E131系

 

となりました!!

 まずはTwitterの投票機能で決めるベストエリアオーディエンス賞を紹介します。3月13日、南房総と茨城県鹿行地域を通る普通電車が変わりました。私が学生の頃は113系が当たり前の存在だったのですが、老朽化などにより、ドアボタンが付いている211系3000番台、4ドアの209系2100番台と変化していきました。しばらくは209系2100番台が続くと思っていたのですが、それを置き換える車両が誕生しました。それがE131系なのです。209系2100番台には付かなかったドアボタン、自動放送、液晶案内表示が付き、ワンマン運転も始まりました。外房線・内房線の南房総区間では安房鴨川で区切られていたこれまでの運用が変わり、上総一ノ宮~勝浦~安房鴨川~館山~木更津の直通運転となったのです。上総一ノ宮から乗車し、このまま寝過ごすと、反対側の木更津にたどり着いてしまうという恐ろしい運用になりました。E131系は今後も他路線で導入される予感がします。もしかしたら、他社線でE131系のコピー車両が誕生することになるかもしれません。

 

 

 

 次に、私が選んだ総合ベストエリア賞を紹介します。3月28日は昨年できなかった都区内桜の名所を巡る旅をしました。

その最後のほうで珍しい行き先の臨時列車に乗ることができました。

浅草始発のとうきょうスカイツリー行きです。1駅で終点です。勿体ない臨時列車だな・・・。実はこれ・・・

桜が見ごろの隅田川の上でいったん停車する臨時列車サクラトレインだったのです。リバティを使用した日とスカイツリートレインを使用した日があったのですが、私はスカイツリートレインに乗ることができました。特別な場合でしか乗れないスカイツリートレインに乗車券のみで乗ることができました。当日は天気が悪かったこともあり、余裕で座れました。短い時間で貴重な体験をすることができました。ありがとうございました!!

 

♪2021年3月の気になる1曲♪

 ここでは、この月の旅で生で聴いた、またはこの月にあった出来事にぴったりな曲を紹介します。これは表彰ではありません。3月の気になる1曲は・・・

TSUZUKU(いきものがかり)

です。3月14日の無観客の配信ライブで初めて聴くことができました。これは新しいアルバム「WHO?」に入っている曲です。これは映画の曲ですが、私はこの曲を聴いて、185系湘南ライナーや七尾線415系、3月31日をもって正式に廃止となった日高本線鵡川~様似間が思い浮かびました。

 最後に、2021年1~3月の出会いを1枚の写真にまとめておしまいにします。ありがとうございました!!

※各アーティストの掲載許可は得ています。また、演出の都合上、マスクを外しています。私や周りのお客さん(乳幼児、ペットは除く)、イベントスタッフはマスクを着用しています。