宣言解除1都3県(+茨城)旅:美乃浜学園駅 | 停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

画像・動画を含む鉄道趣味のブログです。ときどき戯言を書いてます。ー[2013年2月9日以前の記事はほとんどの画像が表示されません]ー

ひたちなか海浜鉄道(以下湊線)の一日券は1000円で、勝田-美乃浜学園は片道490円です。終点の阿字ヶ浦へは2回行ってるので今回は美乃浜学園まで往復するだけにします。どうせ3年後に延伸開業したらまた来るんだし。

改札外の湊線対応の券売機に美乃浜学園が表示されないので、JRの有人改札に説明して入場、湊線の窓口で片道券を買いました。金額式ではなく着駅の駅名が入ってるのがうれしい。


駅の画像ははてなブログのこの記事に載せました。3両対応のホームがまだ半分工事中でした。従い2両以上の上り列車は1両の停目で止まります。どのみち一番前の扉しか開かないのではみ出しても問題ありません。

帰りは整理券を取って乗るわけですが、勝田の窓口でもらえる清算券が美乃浜学園駅からの490円の券が無いそうです。

勝田駅の改札を出る分には問題ないですが、駅のホームだけでなく運用面でも美乃浜学園駅開業の対応が間に合ってない。まさか延伸開業までこのままじゃないだろうけど。

さて、勝田から一気に新橋まで戻るのですが、水戸で乗り継ぎます。さらに土浦で品川行き特別快速が先発するので乗り換えました。3回目ぐらいのUTLを通って新橋で下車しました。

-つづく-