本州縦断の旅 | ゆうづるのブログ

本州縦断の旅

こんばんは。ゆうづるです。

 

2021年のダイヤ改正も一段落した4月3日、仙台から門司に転属しながらもエンドが逆でほとんど運用についていなかったEH500-73号機が方向転換のため門司を出発しました。

 

私が予想していた通りの動きになりましたが、大宮への検査スジに乗せるかと思いきや、まさかまさかの青森経由となり本州縦断の旅になりました。いま現在は元同僚のEH500-54号機に牽引されながら東北線を南下中です。

この後未明に新鶴見に到着し、その後は66号機と同様に新鶴見~越谷(ここで方向転換になります)~高崎~新潟と周り、再び日本海縦貫線~山陽線を下っていくものと思われます。(4/6追記訂正 越谷は通らないで新鶴見から新潟へ直接行きます。)

 

方向転換だけで遥か九州から青森経由で九州へ戻すのは効率が悪いかと思われがちですが、2連接車体のEH500は転車台での方向転換も出来ず、検査スジでは新潟からは臨時列車を仕立てなければならないため、営業列車にぶら下げて回していくのが安上がりと判断したのでしょうか?

 

はっきりとした画像があがっていないので詳細は不明ですが、回送票の発駅と着駅が北九州ターミナルになっているらしいです。一目見てみたいのですがいかんせん首都圏到着が未明で、かつ九州への返しも平日では見ることも叶わず、沿線での皆さんの写真に頼るしかなさそうです…無動とはいえ図らずも再び首都圏を走る73号機を見てみたかったですね。

 

転属した時の小生ブログもリンク貼っておきますので合わせてご覧ください。

それではまた。

 

4/6追記

よく考えたら、新鶴見に到着した時点で方向転換されていました。なので新鶴見から先のルートは同じながらも越谷には寄らずそのまま新潟へ向かうものと思います。