こんにちは。

 

 今回から、2021年4月4日(日)に、「四国まんなか千年ものがたり さくら紀行」と、「志国土佐時代の夜明けのものがたり さくらの抄」に、W乗車してきたお話です。

 

 現在、四国には沢山の観光列車が走っています。

 

 アンパンマン列車や、予土線3兄弟等を除き、ものがたり列車類は、基本的には1日1列車乗車が基本になります(往復乗車は除く)。

 

 ただ、W乗車が出来るパターンがあります。

 

❶「藍よしのがわトロッコ(さとめぐみの風)」→「四国まんなか千年ものがたり(しあわせの郷紀行)

 徳島駅 10時28分 → 多度津駅 17時14分着。

 

❷「四国まんなか千年ものがたり(そらの郷紀行)」→「志国土佐時代の夜明けのものがたり(開花の抄)

 多度津駅 10時18分発 → 高知駅 17時54分着。

 

 四国外の方も、この時間なら有効に時間を使えるでしょう。

 

 今回、私も❷のパターンを利用して、2つの「ものがたり列車」に乗車してきました。

 

 また、この二つの列車は、4月11日(日)までの期間は、「おでかけ。四国家2021 春のアテンダント特別企画」で、運行されています。

 

 

 桜の季節のみ運行される、「千年ものがたり さくら紀行」と、「夜明けのものがたり さくらの抄」です。

 

 詳細は、乗車記の中で詳しくお話します。

 

 また、「伊予灘ものがたり」も櫻編として、4月4日(日)まで運行されていました。櫻編には、2回乗ってきましたので、下記をご覧ください。

 

 

 

 今回は、「ものがたり列車」以外の、行程について載せておきます。今後、「ものがたり列車」の乗車編を載せて行きます。

 

 2021年4月4日(日)です。

 

 本来、私は「伊予灘ものがたり 櫻編」を予約していました。しかし、桜の開花が一気に早まり、急遽3月28日(日)と、4月2日(金)に乗車してきました。

 そこで、予定が空いた4日(日)に、このW乗車に変更しました。多分桜は終わっていると思いましたが、特別便なので、問題ないです。

 

 ↑久しぶりに「琴平駅」からの出発です。桜はかろうじて若干残っています。

 

 天気予報は、雨でしたが、「こんぴらさん」方面は青空が見えています。まあ、直ぐに崩れてくると思いますが。

 

❶琴平駅 7:33発 → 宇多津駅 7:57着。

特急南風2号 あかいアンパン列車 自由席。

 

 

 本日最初の列車は、2700系「あかいアンパン列車」です。もう「琴平駅」で、2000系気動車は見ることができませんショボーン

 

 ↑無理やり、桜を絡めて撮影です。

 

 ↑「多度津駅」停車中です。

 

 ↑「宇多津駅」到着手前の前面展望です。

 

❷宇多津駅 8:04発 → 高松駅 8:35着。

快速南風リレー号 7200系電車。

 

 

 本日も、一旦「高松駅」まで来ました。

 ↑まだ、雨は降っていません。

 

 理由は、「モバイルスタンプラリー」と、「アンパンマン列車スタンプラリー」のスタンプ獲得のためです。

 

 「アンパンマン列車スタンプラリー」については、後日詳しくお知らせします。

 

 ↑「高松駅」のQRコードです。

 

 ↑「アンパンマン列車スタンプラリー」のスタンプ台です。

 

 駅構内で、モーニングを食べて、ホームに戻りました。

 

 ↑「アンパンマントロッコ」の出発間際でした。

 

❸高松駅 9:42発 → 多度津駅 10:10着。

 特急いしづち5号 8600系電車 自由席。

 

 

 

 今日は「宇多津駅」で、「しおかぜ5号」と連結せずに「多度津駅」止まりです。

 

 ↑「多度津駅」が見えてきました。

 

 ↑4番線に入ります。赤信号で一旦停止です。

 

 ↑4番線には「千年ものがたり」が止まっています。

 

 ↑縦列停車です。

 

 ここで、「千年ものがたり」に乗り換えます。

 

❹多度津駅 10:18発 → 大歩危駅 12:48着。

 四国まんなか千年ものがたり そらの郷紀行(さくら紀行)

 1号車2番B席。

 

 

 この話は、下記をご覧ください。

 

 

❺大歩危駅 12:53発 → 高知駅 13:41着

 特急南風7号 きいろいアンパンマン列車 自由席。

 

 

❻高知駅 13:49発 → 窪川駅 14:54着。

 特急あしずり5号 2700系気動車 自由席。

 

 

 南風7号が、数分遅れていたので、「高知駅」では、到着後、即乗換で「あしずり5号」が出発しました。だから、写真を撮る暇もありませんでした。

 

 

 「窪川駅」には、「志国土佐時代の夜明けのものがたり」は、出発準備中です。

 

❼窪川駅 15:13発 → 高知駅 17:54着。

志国土佐時代の夜明けのものがたり 開花の抄(さくらの抄)。

2号車5番A席。

 

 この話は、下記をご覧ください。

 

 

 高知駅に到着しました。

 

 高知駅近くの「鍋焼きラーメン 千秋」さんで夕食をとって、帰宅です。

 

❽高知駅 18:36発 → 琴平駅 21:14着。

特急南風26号 あかいアンパン列車 自由席。

 

 

 

 ほぼ、定刻に「琴平駅」に戻ってきました。

 

 一日で、2つの「ものがたり列車」を堪能できました。

 

 もちろん天気は「雨」です。でも、内容は充実していたので満足です。

 

 乗車記は、随時更新しますので、お待ちください。

 

 ありがとうございました。