日曜からぶっ飛びトラベルin修善寺(21SY-01) | いきもの快速 旅青年T

日曜からぶっ飛びトラベルin修善寺(21SY-01)

 駿豆線からこんにつあー!!今日は小田原を経由する2部構成の旅をしました。

 久しぶりに修善寺駅で下車しました。何もないと思っていたのですが、何かやっていました。実は今日・・・

いずっぱこスプリングフェスタが開催されたのです。今年も開催中止になると思っていた鉄道イベントが開催されたのです。私は通算2回目の参加となりました。規模はやや小さめでしたが、伊豆の名物の販売などがありました。駅構内にも注目してみます。

 

7000系が電車教室会場となっていました。次はこれです。

7000系ラブライブサンシャイン車両の隣に見慣れない車両が停車していました。これは3月13日から毎日見られる光景となったのです。

これがE257系2500番台踊り子なのです。長い間185系が当たり前だった駿豆線の踊り子が大きく変わったのです。これに伴い、駿豆線内だけの乗車でも乗車券に加えて200円の特急料金が必要となりました。駿豆線内のみ乗車の場合は踊り子停車駅で特急券(未指定券)を購入の上、赤ランプの座席をご利用ください。また、JR東日本エリアを通る場合はチケットレス特急券が使用できます。車内を見てみます。

 

 

E257系2500番台は以前房総半島を走っていた車両を改造したものです。スマホの充電ができるコンセントが設置されたほか、荷物スペースを新設されました。踊り子は定刻通りに修善寺を発車しました。停車駅は変わっていませんでした。三島から東海道線に入り、熱海に到着しました。その後、一番後ろ10号車の貫通扉が開きました。

なぜかというと・・・

伊豆急下田から来た後ろ9両を増結するためです。185系とは異なる連結作業を生で見ることができました。これが新しい日常となったのです。周辺の列車の遅れはなかったのですが、後ろ9両の進入が遅れた影響で2分遅れとなりました。私は2つ先の小田原で2021年最初の静岡旅を終えました。2分遅れとなりましたが、この先の予定への影響はありませんでした。