若手おいさんの日記

よく食べ、よく飲み、マイペースで生きましょう。

210403_福山レールエクスプレス号と桜

f:id:oitanshi:20210403193743j:plain

PENTAX KP + smc TAKUMAR/6×7 105mm F2.4

F5.6 1/400 ISO-100

 私の生活圏で見かける桜は先週末に満開を迎えたものが多く、この週末に差し掛かると、そのほとんどに緑色が混じるようになった。確かにベストな一瞬は過ぎてしまったかもしれないが、枝々ではまだ多くの花が咲き誇っており、工夫を凝らせば列車と組み合わせた写真も撮れそうだった。

 そう考えて訪れたのが瀬田川の河川敷である。先週の記事に登場してもらった木などはとうに花を散らせ切っていたが、桜並木の中、国道1号線の橋梁に最も近い1本だけは、まだ満開からほどない表情を見せていた。これと貨物列車を絡めて撮ることに決めた。

 本来の目的は5087レの先頭に立つEF65型だったが、この日は2時間以上あった元々の遅れに加え、線路トラブルが原因の運転見合わせが追い打ちをかけたので、「いつやって来るかわからない」状況に陥った。厚い雲が垂れ込めて光線状態が悪くなってきたこともあり、潔く諦めて帰宅することにした。

 そういうわけで、写真はリハーサルで撮影した59レ。EF210型を先頭に、福山通運カラーのコンテナがずらり連なる。この3月から運転が始まった「福山レールエクスプレス号」で、盛岡と大阪(安治川口)を結んでいる。

 桜の海の中を、鮮やかな黄緑を纏うコンテナ列車が駆け抜けていった。