ダイヤ改正で上野幌駅で待避の停車となった3056レ等を撮影 | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

今日の札幌は良く晴れ渡った昨日とは違い低い雲に覆われて、強風が吹く肌寒い一日でした。

しかし久し振りに撮影したい場所があったので貨物列車に的を絞った鉄分補給を行いました。

 

先ずは札幌貨物ターミナルの観察からスタートです。

3056レが発車の待機中です。

編成の奥には先発の3084レも発車待ちです。

 

 

 

 

赤パロマコンテナが載っていました。

 

 

 

 

何時ものパターンで新札幌付近のカーブで捕獲しましたが、嬉しい事に赤スカでした。

 

 

   3084レ

 

 

 

 

この後は近くの上野幌駅へ移動です。

実はダイヤ改正で3056レが快速『エアポート』を待避する為に運転停車になっていますが、

やっと撮影出来ました。

上野幌駅では普通列車の快速『エアポート』待避は時々ありますが、

貨物列車の待避は鉄活動を再開してからの12年間で初めてでした。

 

その前に釧路行きの特急『おおぞら3号』が通過するので2番線から捕獲です。

曇っているのが幸いしてヘッドマークが綺麗に出ました。

 

 

 

 

 

 

3056レは2番線に入線するので1番線から捕獲する事にしました。

駅の有効長が長いので意外と早い速度で目の前を通過して行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

牽引の61号機はかなり前方に停車しました。

 

 

 

 

3分後には後続の733系快速『エアポート90号』が通過。

 

 

 

 

デジタルズームで何とか捕獲出来ました。

 

 

 

 

そしてゆっくりと動き出しました。

 

 

 

 

朝は順光となるので、次は晴れた日に狙いたいものです。

 

 

   撮影日 2021年4月3日

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村