閑話小話 337 九州貨物機に動きがあるようです

皆さま おはようございます

今週末は連休いただきます。
洗車でも思いましたが天気は下り坂なようで・・・軽めに水洗いでもしようかな。綺麗なクルマでテンション上げて換えたタイヤのインプレッションをしたいですね。

さて今回ですが、先日JR貨物が新年度の事業計画を発表していましたので書いてみます。
ついに、九州機に動きがでそうです。

「The 国鉄型」のEF81とED76

EF510 九州投入

その事業計画によると、九州地区に配備されている国鉄型機関車EF81とED76の入れ替えが発表されました。いつかあると思っていましたが・・・ついに来てしまいましたね。以前に当ブログでDF200の後継機開発について触れたのですが、その後継機が九州にも来るのでは?と妄想していました。最新の高効率なディーゼルとモーター、電池の組み合わせなら有り得そうと思っていました。

が、時間的に予断を許さない状況なのでしょうか?EF510を投入し試運転を開始するそうです。富山から転属させるのか新造するのかは不明ですが、どのような姿で登場するのか楽しみであります。黒い車体で「ブラックサンダー」のロゴが描かれた画をTwitter上で見掛けましたが・・・(笑)

門司にはEH500が10数機所属していますが、仙台車は持て余し気味とかで追加の転属はないのでしょうか?投入されるEF510と合わせて関門トンネル以東、吹田あたりへのロングランがあったら面白いですよね。今後の運用が大きく変わってくる話になります。

門司機の淘汰され出すとJR東日本所属機が一大勢力となりそうですが、JR東も工臨や配給用の新型車が登場していますので淘汰が進むことでしょう。ここ数年のうちに両社ともに見られなくなるのかもしれませんね。寂しいことです。

富山からやってきた500番台

模型もアツくなってきました

門司に所属する機関車はTOMIX・KATO両社より製品化されていますが、TOMIXがより充実しているようです。先日はEF81-500 門司機も製品化されていますので九州地区の運用が楽しめますね。

当区には、
EF81-300*2機
EF81-400*2機
EF81-500*2機
EF510-0 ※
ED76 貨物更新機
EH500 3次型GPS付き ※
が所属していますが、※の2機は九州仕様ではないのでしが雰囲気だけでも楽しみたいと思います。現在、牽かれるコキ車は50000ばかりですので、KATOのコキ106/107を投入できたら・・・九州らしい私有コンテナも集めて載せてやりたいですね。まさにエンドレス・・・スパイラルです(汗)

EF510-0の仕様がどうなるか分かりませんが、門司仕様が製品化されることでしょう。

お求めはコチラ

屋根上のゴチャゴチャ感が交流機の証 ED76

いよいよ九州地区の貨物機再編に向けて動き出します・・・寂しく感じはしますが国鉄型の淘汰に向けて拍車がかかります。当時国鉄が長く使おうと堅牢に作った賜物です。その恩恵を授かってED76もEF81もここまでよくもったと思いますよ。

後継機はもう一歩先に進んだ次世代の機体かと思いましたが、既に実績のあるEF510を投入し冒険しない堅実な対応なのかと思います。安全第一ですよね。

今回はこの辺で・・・
次回もお楽しみに~

鉄道にまつわるトピックス

オススメの鉄道・模型イベント

コメント

  1. クモハ489-901 より:

    こんにちは。

    ついに、ついに決断が出てしまいましたね…。意外なのは「金太郎」ではなく「赤雷」だったとは…。
    新製なのか、富山から転属なのかは不明ですが、できたら新製の方が嬉しいですね。逆に後者の富山から転属となると、移動する釜によっては
    、青釜だったり、はたまた銀釜だったりと、ちょっと話題になりそうですね。ゴトーファミリーが増えるのは嬉しいですが、こちらで活躍していたEF81の引退は寂しいですね…。

    • クモハ489-901さま

      こんにちは
      いつもコメントありがとうございます

      そうなんですよ
      金太郎の運用拡大が強いかなとも考えてました。
      EF510はEF81と重量が変わらないので扱いやすいのかもしれませんね。
      九州らしく黒系に塗装され「ブラックサンダー」だったら面白いです(笑)
      黒くするのはJR九州社ですね・・・