毎年桜が満開となった後、盛大な桜吹雪が見られる限られた間に行っていた勝沼。今年はコロナの影響で訪れている人は居れど駅や店舗の側は静かでした。例年より少しタイミングをずらして訪れた勝沼はやはりいつもと違いました。

【E353系スーパーあずさ】

いつもなら電車の旅を楽しんで、季節限定の景観を堪能して、美味い食事をして、温泉に行って…と小旅行をするのが楽しみな期間だったのですが今回ばかりはどうにもならないので、車で勝沼へ行き入場券の制限時間内で名物の桜と電車を見て帰ってきました。

【E353系 ホーム西端金網の囲いスペースより撮影】

6年前に同じ場所で撮影した写真があったのでそちらも投稿。

【E351系 2015年 ホーム西端金網の囲いスペースより撮影】

桜吹雪全開の時は決して大げさな表現では無く、ホーム上に桜の花びらが積もるほど舞い散ります。

桜吹雪とE257系かいじ 2016年 ホームより撮影 】

桜が舞い散るのはここだけに限った事ではないのですが、私は兎に角この時期のこのホームのこの光景が大好きで堪りません。


特急の通過駅(一部停車)なのでホームを電車が高速で駆け抜けてゆくのですが、その風圧で既に落ちた桜の花びらがもう一度舞い上がる様は本当に綺麗で幻想的です。

【ホーム東橋より】

ホームは端から端まで桜並木に面しており、東端の方は少し先のトンネルの中から高速でカーブを駆け抜けて来る特急が見られます。西端に比べ被写体との間に遮蔽物が多く、最近の駅では珍しく灰皿が設置されており喫煙コーナーとなっているので、ホーム内で撮影するなら、駅の階段から西側がおススメです。逆にホーム外からの撮影なら線路から距離をとれるホーム東端の下、お花見客用駐車場から桜越しの流し撮りも面白いと思います。

【EF64保存機周辺より撮影 E353系流し撮り】

今年は本当に残念でしたが、駅施設各所にコロナ対策を施して下さった職員さんや施設関係者様方に感謝致します。

【スーパーあずさ 駅中央よりやや西で撮影】

今回の投稿は以上になります。が、中央本線を走っているのはあずさだけではありません。色は違いますが私が愛してやまない211系も走っており、そちらも撮影してきましたので次回記事にて写真を投稿させて貰おうと思います。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m