みなさん、こんばんは。みらいです。
大変ご無沙汰しております。<(_ _)>
約10ヶ月、ブログを放置しておりました・・・^^;
周りの撮影友さんからは「書く書く詐欺」とまで言われていたようですが。。。(笑)
まぁ、会う度に結構「ブログ書きます」って言っていましたので、仕方ない事ではありますが、服用している薬の関係でコロナ禍により撮影の方へなかなか出れなかった事、その関係で体調が今一つであった事・・・その事から家での他の趣味でいろいろ忙しくしていた事もあり、なかなか手に着かなかったという感じではあります。

仕事の方は幸いにもコロナ禍になった今の状況でもそれまで同様変わらない状況ですが、テレワーク等の対応が出来ない業務であるため、常に”感染”と隣り合った状況は変わっていません。今のところ感染はありませんが、自分の住む大阪府下の状況は報道されている通りあまり良い状況ではありません。という事もあり、今後もあまり激パな撮影場所には出て行けないかなぁとは思っていますが、少し外した場所へ撮影に行ければと思っています。
そして、その撮影に行くための”ツール”がこの週末15年ぶりに更新され、少し外へ出たい!と思えるようになる事から撮影もこれまでよりは出る機会が多くなると思います。ここ暫くは月1回~2ヶ月に1回程度でしたが、週1くらいにはしたいと思っています。まぁもう若くはありませんので、体調と体力と相談しながらになると思いますが。。。
また、現場でお会いする機会がありましたら、宜しくお願い致します。

さて、最近の撮影ですが、今年に入って約3ヶ月。撮影には5度ほど出ていますが、うち2回は地元京阪の撮影、以外は伯備と四日市という事で、地元でのJR撮影は昨年5月からしていません。これまで撮影場所として使っていた場所も段々と数が減っていて、新しい撮影地も探さないといけない状態です。まぁ以前のように毎週末にずっと大阪府下を動き回るような事は難しいと思いますが、撮りたいものを絞り込んで撮影に出掛けたいと思っています。
では最近撮影した画像を一部紹介。

京阪5000系 5551F 2021.1.15 西三荘
京阪5000系
多扉車のパイオニア、京阪5000系もホーム柵の設置義務により先輩の2200系や2600系よりも先に引退となります。既に2021年年始の時点で残っていた4編成のうち一部は寝屋川車庫で解体され、残る編成もあと1ヶ月で引退となります。現在は1編成(?)に惜別ヘッドマークが取り付けられているようです。

8075レ(稲沢→塩浜|石油返却) DD51 1801(愛)+DF200-222(愛) 関西本線
20210308_8075レ_DD511801+DF200ー2xx
遂に終焉となった愛知機関区のDD51。この日だけ何とか撮影に出る事が出来ましたが、久しぶりの撮影であったためか、忘れ物があったりとなかなか満足な画が撮れませんでしたが、ここだけは奇麗に晴れてくれて良い記念となりました。

3082レ(伯耆大山→岡山タ|コンテナ) EF64 1015(愛) 伯備線 備中川面-木野山
20210327_3082レ_EF641015_備中川面-木野山
昨年はコロナ禍で来れませんでしたが、今年はこの日しかないと思い行って来ました。ややぬる晴れとなりましたが、ほぼ満開の”川面の一本桜”を撮影する事が出来ました。今年の貨物時刻表の表紙にもなっているこの場所、数年前には桜の木がかなり弱ってしまいヤバイ状態でしたが、その後の処置により何とか回復しました。今後もここは撮り続けていきたいです。

今後のブログですが、毎日更新をすぐに再開は出来ないかと思いますが、2日に1記事くらいは更新していきたいと思っています。とりあえずは、現在書きかけている中央西線の記事の続きを書いた後、あまり時系列を前後させたくないですので、考えながら更新していきたいと思っています。
どうぞ、宜しくお願い致します。<(_ _)>

ご覧頂き、ありがとうございました。