100系新幹線で好きな編成は100系で唯一小窓編成の量産先行試作車X1編成(量産改造前はX0)。

 

 

さすがにNSマーク時代の写真はありませんが、食堂車末期頃から廃車になるまでは今のクラシック狙い並みに精力的に追っかけていました(爆)。

 

 

模型ではトミックスから100系小窓編成が売られたことは知っていましたが、当時模型熱はゼロでしたので、スルーしてしまいました。

 

 

模型を再開した現在は編成で欲しいところですが、希少品故に高額になりがちなので諦めていましたが、2019年7月に1号車123-9001を某模型店の吊るし商品でゲット。

 

 

そして今回、ダブルデッカー車2両が手に入りました♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

168-9001

 

 

外観上は量産車と大差ありませんが、車内は速度計が無いとか量産車との違いが各所にありました。

 

 

ちなみに量産先行試作編成の食堂車に速度計が無い理由は速度表示は客室内の旅客案内装置で各種情報と一緒に流していたからでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

149-9001

 

 

グリーン車は小窓なので量産車とはイメージがかなり違います。

 

 

このグリーン車は運用最終日の前日に小田原から東京まで乗車して名残を惜しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

試作車のNSマークは山側は海側よりも少し大き目のサイズでしたが、模型でも再現されていました。

 

 

ちなみに実車の量産車では山側の大きなサイズが採用されました。

 

 

なお、このNSマークは国鉄民営化と同時に消えましたが、どのように消したかは私の新幹線師匠様でも知らないとか。

 

 

NSマーク入りの量産先行試作車X0編成はトミックスだけでなく、マイクロエースからも出ていたとのことで、マイクロエースが再生産するなら買ってもいいかな。。。。。