厚生労働省の職員は、

ちゃんと『更生労働しよう』になれるのか。

って、お前ら中学生かよっ。





皆さん、ご機嫌は如何ですか?



本日も、まっちゃんのテキトーなブログにお付き合いを戴き、ありがとうございます。






『新京成線 リベンジ?』



3月18日((木))
【第3話。】





前記事からの続きです。



お彼岸の墓参りを済ませた後、ただ真っ直ぐ帰るのも何だから新京成線から行くコトにしました。



北総線大町駅から新京成線くぬぎ山駅まで歩いても、15分ぐらいの距離なんですよ。



松戸経由か、京成津田沼経由にするか決めずにってところでしょうか…。







DCIM0001.jpg
とりあえず、くぬぎ山1号踏切で1枚。



ココは車の交通量が多いので、すぐに移動しました。







DCIM0002.jpg
駅の脇から撮ってみるも、久しぶりの感覚だから的な言い訳で失敗。



やはり、もう1本撮らないとモヤモヤが残るから次の電車を待つコトにしたら…。







DCIM0003.jpg
新京成8512編成



くぬぎ山のたぬきさんが、来てくれましたよ!






DCIM0004.jpg
目の前に台車が停まったので、無意識にシャッターを押しちゃいました。






DCIM0005.jpg
そして、後追いをして折り返して来るのを何処で狙おうかと考えながら駅へ移動しました。






DCIM0006.jpg
黄色い点状ブロック内側から、6両編成が4両編成ぐらいに見える的なズームで撮り、
京成津田沼方面へ向かうコトにしました。



車内の座席はポツポツと空いていましたが、カーブをガガガガーッと音を立てながら走るのを後方から眺めるのも、新京成線の乗車萌えポイント。



また、くぬぎ山車庫には80000形やガスラッピング車が昼寝をしていて、何か残念でした。







DCIM0007.jpg
移動した先は駅撮りではなく、三咲駅で降りました。



駅付近にある二和向台1号踏切でイイ感じのカーブで撮るのも良いのですが、裏被りされる可能性が高いのです。



なので、以前にNNP(何となくパクる)をしたポイントへ向かいました。







DCIM0008.jpg
今回は、二和向台駅寄りの立ち位置に決めました。



しかも、三咲駅のホームから歩いて10分弱の距離なんですよ。







DCIM0009.jpg
もちろん、後追いカーブにも萌えたいですよね。






DCIM0010.jpg
また、インコースのカーブ感もイイね。






DCIM0011.jpg
シャッターのタイミングが良いと思ったら、カカシのような柄の影が入っちゃった件。






DCIM0012.jpg
振り向いての離合シーンと車両の傾きも、萌えポイントかも。






DCIM0013.jpg
くぬぎ山のたぬきさんが戻って来て、二和向台駅に停車中。






DCIM0014.jpg
撮影結果の出来映えを違う表現で言い換えてみれば…。



『普通に、美味しい。』といったところでしょうか。



(なんだ、それ。)







DCIM0015.jpg
しかし、後追いでのズーム加減は失敗でした。



リベンジだったのか、じゃないのかはビミョーなところですね。







DCIM0016.jpg
日中は10分毎の運転パターンですが、離合するのは毎回ではないのが現実ですよね。





8512編成 旧塗装復刻車が撮れただけでも、満足感がありました。





っていうコトで続きは、京成津田沼経由で帰りながら撮っていく感じになります。





それでは、またね。