気になるJR九州のお得なきっぷ | 停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

画像・動画を含む鉄道趣味のブログです。ときどき戯言を書いてます。ー[2013年2月9日以前の記事はほとんどの画像が表示されません]ー

JR・おれんじぐるりんきっぷ

 

肥薩線復旧の見通しがつかない一方で肥薩おれんじ鉄道とのコラボ切符が充実してました。この切符の注意点は、行程中のフリー区間は肥薩おれんじ鉄道区間のみということです。

 

どの程度お得なのかは調べてませんが、例えば福岡ワイド版なら片道の新八代-川内が在来・肥薩おれんじ鉄道経由になるだけであとは新幹線が利用出来て、14980円です。

 

 

旅名人の九州満喫きっぷ

 

以前も使ったことがあるのですが、九州内の鉄道会社(JRは普通・快速のみ)が3日間連続乗り放題で11000円です。なんといっても魅力は通年販売であること。青春18オフシーズンの選択肢としてはありです。

 

久大本線が全通したので、豊肥本線共々横断も出来ますね。肥薩線は残念ですが。あと、宗太郎越え区間は乗れる列車が一日1.5往復しかなく、しかも佐伯か延岡に泊まらないと乗れない。

 

 

ただ、いずれの切符も名古屋人としては鹿児島空港から飛行機で戻る選択もあって、この切符のように往復である必要はないですね。

 

これらの切符に目をつけたのは駅の画像が不十分な九州新幹線の新水俣駅と鹿児島中央駅の再訪を検討していたからです。結局、博多-鹿児島中央の片道を在来線と肥薩おれんじ鉄道で普通運賃で乗るのが一番安そうです。

 

でも、こうやってたまにお得なきっぷを確認したり思い出したりしないと後で別件を検討する時ぱっと出てこないので意味のあることだと思ってます。