TOMIX415系1500番台の手直しと貴重な415系貸切の旅行商品 | 鉄道模型なまけ日記

鉄道模型なまけ日記

鉄道趣味だけじゃなく、釣りに行ったり、温泉に浸かってみたり、知らない土地に行ってみたりと日々を楽しく過ごしてます。

スポーツを本格的にされる方なら聞いたことがあるかもしれませんけど、スイングやバッティング等を行う競技で習得した一連の動きって、脳とは関係なく約5日くらいしか身体は覚えていないって、お話。


特に何かをする訳ではありませんけど、作業の腕が落ちないように?笑 

模型をいじることにします。


放置気味だった14系はボディを小キズ消しも兼ねる意味で軽く磨きあげて、夜の駅で撮った写真でよく見る鈍い艶を出してあげました。

次はこいつ
前面の幕をKATOの415系100番台からもらって佐伯幕をリニューアル、旧ロットなので特に大きく手を加えることはもうしませんけど、気になるのは車輪の色くらいでしょうか。
幕の色合いはほんの少しだけ電球色が抑えられて、最初に貼っていたシールより光がちゃんと透過するようになりこれは想定外♪
1編成に1ヶ所のみのトイレ部には475系で余ったパーツを加工、KATOカプラーと干渉しないように床板、タンク上部と内側を削り調整して完了、C280が曲がれればOKだったのでこれでよしとしましょう。

あと、先日コメント欄にて教えて頂いたJR九州法人旅行センターの415系宮崎ツアー。

ボックスシートはグループで楽しく乗車、個人はロングシートで小倉→宮崎を通しで6時間乗り続けるタフな旅行です。
宮崎から大分くらいで途中下車できれば凄く乗ってみたかったんですけど、さすがに6時間は乗れないかな…。
配られるお弁当、どちらも食べたことがありますけど凄く美味しいお弁当だからオススメです。

次回開催は
「正面左右は知らない人!415系1500番台ロングシート車で行く日豊本線縦断号 第2弾」
※参加人数が多数の場合、立ち席となります(つり革はお一人様2つまで)。尚、床には座らないで下さい。

だったら参加してみたい 笑
ほんと鹿児島にも配属されていないから1500番台が宮崎に来ることないのでクモヤより貴重かも。

そんなこんなで今日はここまで
それではまた。