FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

SL人吉が鹿児島本線を走ります!(5/1から)


去年の11月と12月に「SL鬼滅の刃」号として
SL人吉が「無限」のプレートを掲げて鹿児島本線を走りました。
臨時運行は10回ぐらいだったと思いますが、すごい人気でした。
沿線で写真を撮る人も多く、都会を走るSLのシュールな映像に興奮したのも記憶に新しいところです。
そのときの動画↓(すでに見た方はスルーしてください)


イラストのフリー素材もけっこう作りました。
鬼滅の刃

乗車券はもちろん完売でしたし、たぶんグッズもたくさん売れたと思います。
その大成功イベントに味をしめたJR九州が、5月から「SL人吉」を鳥栖-熊本間で毎週土日に走らせることを決定しました。
2020年の豪雨で線路や橋が流され、肥薩線は現在も不通になっているため
もともと肥薩線を走っていたSL人吉は、ずっと待機中です。
昨年、SL鬼滅の刃号の運行をやってみて、鹿児島本線でもSLを常時走らせることが可能とわかったのでしょう。

sl-hitoyoshi.png

鬼滅の刃のときと同じく、上りはSLが先頭で、下りはディーゼル機関車が先頭です。
前回鬼滅の刃のときは、「上り」のみで下りは回送列車でしたが
今回は1日1往復します。
全席指定で1ヶ月前から発売するので5/1分は4/1発売です。

運行ダイヤは以下の通りですので撮り鉄さんにもわかりやすいですね。
sl-hitoyoshi2.png

せっかくなのでチケットが取れたら乗ってみたいです。
今のところ5月6月は毎週土日に運行するようです。
肥薩線の復旧までSL人吉も出稼ぎしないと ですね。(^_^;

「特急いさぶろう・しんぺい」と「特急やませみ・かわせみ」も
去年11月から今年2月まで
4両編成の臨時特急として、博多-門司港間を出稼ぎ運行していました。


今は、どうしているのかな?

「SL人吉運転について」以下引用
JR九州は、肥薩線応援企画の第2弾として、「SL人吉」を鹿児島本線で運転。運転日は、2021年5月1日(土)~6月27日(日)の土休日。運転区間は、熊本(10:50発)~鳥栖(13:24着)、鳥栖(15:27発)~熊本(17:53着)の往復。編成はSL「8620形58654号機」+客車3両+DLで、熊本駅発はSLが、鳥栖駅発はDLが先頭。全車指定席で、乗車には座席指定券(大人1,680円、小児半額)が必要。
SL人吉の公式ニュースサイトはこちら↓

SL人吉の機関車と客車
20201219_kimetsu9.jpg20201219_kimetsu3.jpg
20201219_kimetsu4.jpg

SL人吉

SL人吉

SL人吉

SL人吉

SL人吉


SL鬼滅の刃
↑はSL鬼滅の刃号として「無限」プレート装着時の写真
SL人吉の場合は「58654」のプレートになります。

SL鬼滅の刃
ディーゼル機関車はDE10-1756号車です。

SL人吉

SL人吉

鬼滅の刃

鉄道コム
応援ありがとうございます

関連記事

コメント

Re: 峠さん 

JR九州のやることには沿線住民もビックリです。
SLの通過音や汽笛が毎週聞こえるなんてウソみたいです。
私も遠い昔に乗ったことがあるようなないような・・・
今度はぜひ乗ってみたいです。

Re: さららさん 

なかなかSLが走る場面は見られないので
沿線住民は大歓迎です。
JR九州はこういうアイデアを実行できるところがすごいと思います。
転載どうぞ。

無題 

いいなぁ SL

動画も また 見せていただきました
何回みても あの煙 汽笛・・・
懐かしい
 亡き弟を乳母車に乗せて 祖母と一緒に駅まで見に行きました
 乳母車の中ではしゃいでいた一歳の弟かわいかったですよ
 昭和32年ごろの話です
 なんたって もくもく いいですよねぇ
 伯備線 専属運転手の時間的都合つく日に走ってほしいなぁ こちらも。

   毎週土日に運行 豪華ねぇ 贅沢ねぇ

 
  • posted by 峠 美千子 
  • URL 
  • 2021.03/28 17:58分 
  • [Edit]

無題 

懐かしいです!

九州のJRは、すごい努力をしてますね。

転載させてくださいね。
  • posted by さらら 
  • URL 
  • 2021.03/28 09:05分 
  • [Edit]
URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

GIF鉄「JR東日本 四季島の動くイラストフリー素材」 Apr 19, 2024
広告なしで記事を読むBraveブラウザ Apr 17, 2024
鉄道番組「旅鉄音旅NHKラジオbyらじるらじる聞き逃しサービス」 Apr 16, 2024
猫漫画「猫飼いだけに通じる言葉」 Apr 13, 2024
GIF鉄「桜と鉄道の動くフリー素材」新幹線・普通車・モノレール・寝台車 Apr 11, 2024
猫漫画「ちゅーるの季節になりましゅた」 Apr 10, 2024
フリー素材「山本由伸投手応援GIFアニメ」(動くイラスト) Apr 09, 2024
GIF鉄「新型やくもの動くイラストフリー素材」 Apr 08, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム