続きです。

 

2021年3月14日(日)

昨日の中央線の運転見合わせの影響で急遽予定を変更して掛川にやってきました。

早朝にホテルをチェックアウトして近くのコンビニで朝食を購入して駅へ

JR掛川駅 北口

この日はここからではなく

 

天竜浜名湖鉄道 掛川駅

こちらの駅からスタートです。

天浜線には一度乗ったことがありましたが、夜だったので景色が楽しめなかったので、いつか再訪したいと思っていたのと、ちょっと乗って(撮って)みたい列車と行ってみたい場所があったからです。

駅に入り、天浜線の1日フリー切符を購入し、ホームへ

 

天浜線 107列車 (掛川駅)

掛川6:30発の新所原行に乗ります。天浜線にはいろいろなラッピング列車が運行されていますが、この列車はヤマハ発動機㈱の電動アシスト自転車『PAS号』ラッピングでした。

 

途中の遠州森駅で下車します。遠州森駅には6:57着です。

遠州森駅で行き違いの掛川行の列車は天浜線の標準色の車両でした。

 

さて、ここで降りたのは、途中駅で乗ってみたかったラッピングの列車とすれ違い、時刻表を見ると、その列車がこの駅どまりの列車として掛川から折り返してくるらしいのでここで待つことにしました。

 

遠州森 駅舎

有人駅ですが、この時間は窓口は開いていませんでした。

 

ホーム脇に桜が咲いていました。

 

しばし待って、目的の列車がやって来ました。

 

 

 

 

遠州森 7:19着 天浜線601列車 (遠州森駅)

『ゆるキャン△』ラッピング列車

この列車を見たかったのです。この列車は折り返し8:04発の602列車になるので、ゆっくり観察することができました。

 

 

『ゆるキャン△』ラッピング列車列車をゆっくり観察しているうちに、新所原行と掛川行の列車がやって来ました。

天浜線109列車 新所原行 (遠州森駅)

『キャタライナー』号

 

天浜線112列車 掛川行 (遠州森駅)

『Re+(リ・プラス)』号

東海道線で馴染みのある配色ですね。

 

ホームに3本の列車が並びました。

 

さて、ドアが開きましたので、『ゆるキャン△』ラッピング列車の車内も観察します。

 

 

発車まで時間があり、他に乗客も撮影者もいなかったので車内もゆっくり観察することができました。

さて、8:04発のこの列車に乗り、掛川に戻ります。掛川には8:33着です。

 

掛川からは8:56発の新所原行117列車になります。再びこの列車に乗り、次の目的の場所に向かいます。

 

向かいのホームには『花のリレー・プロジェクト』ラッピング列車がいました。

 

掛川から目的の駅まで向かう間にもラッピング列車とすれ違いました。

 

音街ウナ『うなぴっぴごー』ラッピング列車

 

『キハ20色塗装列車』

 

さて、目的の駅には10:35着です。降りたのはこの駅です。

 

天浜線 浜名湖佐久米駅

 

ここはアニメ「ゆるキャン△」にも出てきた駅で、冬場にはゆりかもめの大群が舞う駅として有名です。ゆりかもめの舞うシーズンは過ぎていたのですが、一度訪れて見たかった駅でした。

 

シーズンにはこの線路上やホーム上にゆりかもめの大群がいるはずです。機会があればまた訪れてみたいです。

さて、この駅で降りたのはもう一つ、せっかく浜名湖の近くまで来たのですから、アニメ「ゆるキャン△」にも出てきた駅のそばの有名な「うなぎさくめ」さんで、うなぎを食べたかったのですが、この日は残念ながら臨時休業でした。ゆりかもめも見れず、ウナギも食べられなかったので、次にやってきた列車に乗り、次の目的地へ向かうことにしました。

 

浜名湖佐久米 10:52発 掛川行 126列車

 

列車に乗った後で数匹のゆりかもめが駅の近くに寄ってきました。

 

ちょっと長くなったので続きます。