2021.3.26 8071レ(DF200-57・DF200-61)

 

ここのところ暖かい日がつづいたのですが、今朝は雪が降って薄っすらと雪化粧し、冬に逆戻りです。

7時の気温は-0.2℃で、日中もずっと0℃前後でほとんど気温が上がらず、寒い一日でした。

 

 

細かな雪が降るなか神社通り跨線橋で待っていると、7時7分10秒にふたつ前の踏切の警報機が鳴り始めました。

順にひとつ前の踏切、神社通り踏切の警報機が鳴り始めたので、カメラを構えていると61号機がカーブを抜けてきました。

 

細かな雪にピントがもっていかれてしまい、ピントがあまくなってしまいました。

 

雪が降っていますが61号機に雪はついていません。

 

振り返って後補機を確認すると57号機でした。

 

跨線橋から下りて構内を確認すると、積雪は1cmほどでした。

 

跨線橋に戻って発車を待ちますが、雪にピントが合ってしまいます。

 

細かな雪の降るなか発車しました。

 

雪は降っていますがナンバーは何とか読めます。

 

なんだか雪にピントが合ってしまいます。

 

AFがちょっと迷って、シャッターを切るタイミングが遅くなってしまいました。

 

57号機が正面を向いたところも、シャッターを切るタイミングが遅かったです。

 

細かな雪がびっしり写っています。

 

この時季に雪はいらないですね。

 

久しぶりの雪にやられてグダグダです。

 

振り返って61号機を見送って、54号線踏切へ向かいます。

 

旧生野駅のホームに雪が積もっていますが、もう除雪されることはありません。

 

踏切の警報機が鳴り始めて、4650Dがやって来ました。

 

ヘッドマーク枠付きのキハ40-1723です。

 

ホームが残っているので旧生野駅と分かりますが、ホームが撤去されたらどこだか分からなくなってしまいます。

 

8071レが来る前に雪はやみました。

 

立ち位置の雪が溶けて、下から見上げるようなアングルになってきました。

 

旧生野駅のホームが撤去されても踏切は残るので、この撮影ポイントはなくなりません。

 

振り返ってホームと一緒に撮影します。

撮影日:2021年3月26日

撮影場所:石北本線 瀬戸瀬-遠軽・遠軽-安国・安国-生田原 

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ+ M.ZD ED 40-150mm F2.8 ほか

 

ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

にほんブログ村