■恋の駅?
奥大井湖上(おくおおいこじょう)は大井川鉄道井川線の駅で、接阻(せっそ)の上にあるように見える立地から「湖上駅」という名前になっています。
※実際には、半島状に突き出した陸地あります。🤔
 
JR四国の駅で見かける「ラブラブベンチ」がありますね🥰
 
 
ベンチの後ろには、「恋がかなう駅 奥大井恋錠駅」とあります。
ここは静岡県の「ふじのくにエンゼルパワースポット」に登録されており、恋人たちが「愛を確かめ合う場所」「永遠の愛を誓う場所」という設定。
 
よく見ると、いくつもの南京錠がありますが、これは「恋錠セット」として、ハート形南京錠と記念きっぷがセットになって大井川鉄道の売店(金谷駅、新金谷駅、千頭駅など)で売られています。
南京錠にふたりの名前を書いてここに飾って永遠の愛を誓うのだとか。
 
 
片想いの方も、ここで鍵をかければ両想いになれるそうですよ🔐
意中の人のハートを、ロックできるといいですね。
 
 
それで、私「はやぶさこまち」は、どうしたのかって?

そもそも「恋錠セット」を買ってこなかったので💦
周りに誰もいないことを確認してから、恋人たちが鳴らすであろう「Happy Bell」を盛大に鳴らしてきましたよ🔔(笑)
 
 
■ホーム
奥大井湖上駅は、駅の前後をレインボーブリッジに挟まれた場所にあります。
千頭方のホームの一部は、なんとレインボーブリッジの上にあります🙌
 
 
反対の井川方を望みます。
線路の右側には歩道が隣接していて、一般人も実際に歩いて渡ることができます。
中部の駅100選になっているのですね🤔
 
 
鉄橋の線路脇を歩けるという体験ができるのが、この駅の大きな魅力です。
では早速歩いてみましょう。
本当に線路のすぐ横で、まるで鉄道会社の保線係になった気分です。
 
 
この日は列車が徐行運転するほどの強風🍃
下の写真の吹き流しをご覧いただくと、強風具合がおわかりいただけますでしょうか。
 
飛ばされないように、慎重に歩きます⚠️
(万一飛ばされても、誰にも気が付かれません💦)
 
 
そのままトンネル横まで進むと上に登る階段があって、吹き流しの右上にある展望台まで行くことができます😚
 
 
■展望台
展望台に上る階段の途中で振り返ると、今歩いてきたレインボーブリッジを一望できます🙌
 
 
レインボーブリッジを渡り、階段を上り、駅から約15分で、ようやく展望台に到着しました。
 
 
それでは
展望台からの景色をどうぞ!
 
手前側に今歩いてきたレインボーブリッジ、島のような部分に奥大井湖上駅があり、その先にもレインボーブリッジが見える景観です📷️
 
 
奥大井湖上駅に降りたら、こちらの展望台には必ず立ち寄りたいですね。
 
 
■湖上駅Cafe
観光目的の駅ですが、駅に降りても何もないことから「秘境駅」とも呼ばれていますが、駅のすぐ上には待合室も兼ねたカフェがあります。
週末のみ営業(冬期休業)なので、この日はお休み。
カフェは営業していませんでしたが、待合室としては利用できました。
 
 
カフェがあるのは「レイクコテージ奥大井」と呼ばれるこちらの建物。
この建物の裏には、仮設のお手洗もあります。
(井川線の列車にもお手洗はありませんので、要チェックです。)
 
 
 
■湖上駅を後に
井川線は列車本数が少ないので、奥大井湖上駅に降りる際には、必ず帰りの列車があるかをご確認ください。
 
 
ちょうどよい滞在時間で、帰りの千頭行き列車がやってきました。
 
 
秘境駅で予定どおりに列車が到着してくれる感動は釧路湿原駅以来です😉
 
最後に、周辺地図の看板をのせておきます。
 
 
県道まで出ると「湖上入口」というバス停もありますので、ご計画の際には合わせてチェックしてみてください👋