新大型固定レイアウト製作記「古都のエリアは路面軌道にするかローカル線のミニレイアウト・・・①」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

ほぼ鉄コレの走行試験用だったローカル線エリアですが、地上駅の移設に伴いエンドレス化され、これで古都のエリアが取り残されてしまいました。

結構頑張って・・・五重塔の雰囲気を再現させたので、なんとかこのエリアは残したいところです。

ということでTOMIXのワイドトラムをつかって路面エリアにしてみました。嵐電とかが似合いそうな感じなりますが、路面電車で古都の雰囲気は結構車両が限られてきます。原爆ドームのある路面エリアもほぼ広電専用感がありますが・・・。

高架化で結構スペースが確保されているので、ミニカーブレールならエンドレスを組むことは可能そうです。ここを路面軌道にするのか、路面軌道ではなくローカル線で単行の小さなキハ120などが走行するエリアにするのか悩むところです。路面なら嵐電、ローカル線なら叡電といった感じなりそうです。

制限はありますが、路面軌道を簡単に再現することができる便利な線路です。ただ、周囲に数ミリの段差ができえそこの処理が難しいのが難点です。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。