宣言解除1都3県旅:目的と往路 | 停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

画像・動画を含む鉄道趣味のブログです。ときどき戯言を書いてます。ー[2013年2月9日以前の記事はほとんどの画像が表示されません]ー

2泊2日の突貫ですが取りあえず以下を目的に行って来ました。

駅巡り:
横浜シーサイドライン:金沢八景駅(本駅正式開業)
東武東上線:みなみ寄居駅(新駅)
ひたちなか海浜鉄道:美乃浜学園駅(新駅)
東京メトロ日比谷線:虎ノ門ヒルズ駅(新駅)
中央緩行線:飯田橋駅(ホーム移転)
埼京線:渋谷駅(ホーム移転)

航路:
東京湾フェリー

索道:
鋸山ロープウェイ
宝登山ロープウェイ

天皇陵拝礼:
多摩御陵(大正天皇)
武蔵野御陵(昭和天皇)



緊急事態宣言解除以前から春休み期間は夜行バスの本数もだいぶ復活してました。

私は名古屋駅より金山のが都合がいいのですが、そちらに停まる数少ない便も運行してました。

6割程度の乗車率で私の隣席も埋まりましたが、間に簡易カーテンがあって安心感がありました。

「休憩地点で出発時に人数確認を行わない」などドライバー側にも配慮してました。つまり、遅れるとガチで置いてかれます。

横浜シティエアターミナルで降りたんですが、横浜駅への案内が一部途切れているようで、表記をすっきりさせすぎても問題だなと。駅まで屋内で行けるんだから通路床に線を引いて欲しい。

朝食を摂ろうにもまだ5時で横浜駅の中の店舗は営業してないから、根岸線で新杉田へ向かいます。ICカードを忘れてきたのでしばらくぶりで近距離切符を買いました。

-つづく-