一応 鉄道模型シミュレータ―VRM5パッケージ版を4本は、持っているのだが 未だに 全部の中身を見ていないのだ。なので この前ここで 紹介していたF1編成さんのVRM5版の185系踊り子号も こちらには、無い車両と思っていたら 今日初めてVRM5版8号A+に185系が入っていたのが わかりました。


VRM5パッケージ版185系1
この8号A+には、185系でも こちらの 「あかぎ」の大宮車リニューアル塗装と「踊り子」の田町車リニューアル塗装の 2種類が入っていました。元々この8号A+は、D51蒸気機関車が 欲しかったので購入していたのですが あの鉄道博物館レイアウトを 試作で作った時にターンテーブルを動かす為に 走らせた事は、あったのですが まさか この185系が 入っていたとは、知りませんでした。考えて見たら2年以上も ほったらかしなんですね 

そして この前のF1編成さんのVRM5版の185系踊り子号と 画像が こんなに違うんですね

185系F1編成さんから1












パソコンが違うからでしょうか そう言えば こちらのVRM5版をビュアーで眺めると 画像が あんまり良くないんですね 下手すると こちらのVRM3版並みで それも やらなくなった原因なのか たぶん なんか影などが 付けられるようになったので そういう設定があるのかも知れませんが すっかり忘れてしまったので 一番上の画像のような描写になってしまったかも知れません

そこで 車両も部品も 一体どういう感じで このVRM5パッケージ版には、入っていたのか 丁度マグノリアのサイトに システムパッケージ一覧表というのがあったので そこから こちらのVRM5パッケージ版の4本だけを紹介だ。 まあ そこで この185系も入っていたと 分かったのですが


VRM5パッケージ版0号+部品リスト1


こちらは、VRM5版0号+からの車両と部品からだ。

VRM5パッケージ版2号+部品リスト1

こちらは、VRM5版2号+からの車両と部品からだ。

VRM5パッケージ版7号+部品リスト1

VRM5版7号+からの車両と部品からだ。

VRM5パッケージ版8号+部品リスト1

VRM5版8号A+からの車両と部品からだ。

もう このVRM5パッケージ版は、ほとんどが 廃盤になってしまったので 他のパッケージ版を購入するのは、ちと難しいのですが 元々 なぜ この4本だけにしたかは、貨物編成を中心に揃えていたので いずれは、VRM5版で 貨物車両と機関車だけを中心にしたレイアウトを 作ろうかと 思っていたからなのだ。ただ ここに無い踏切部品とか信号関係そしてエミッターとアドバンスレールなどは、手に入らないのでね そこが VRM5パッケージ版とVRMonLine版での 部品の共有が 出来ないので この4本だけで レイアウトを 作らないと駄目になってしまいました。

かと言ってVRMNXに移行するにしても VRM5版のアンロック版を 購入しないと移行出来ないみたいなので 今の所は、このVRM3版で 我慢して こちらのVRM5版は、今 部品カタログを 作っているので それが 出来上がった時点で 考えようとも思っています。

でも あくまでも この4本のソフトだけの範囲でしか やれませんがね