当ブログでも置き換えが始まってから記事プッシュの多いスカ色の路線の置き換え関連。
最初はE217系の全編成記録だけでしたが次第に置き換えや疎開の詳細を書くようになり、廃車編成が出たら惜別記事を用意したりと…あれ山手線より本気で追っかけしてないか(?)
スクリーンショット 2021-03-24 001315
おかげさまで横須賀線関係の記事を投稿すると閲覧数が爆上がり。ご覧くださりありがとうございます。
時々鉄道カテゴリランキングのTop50に載ったりもするので、そこで獲得した視聴者様をどうやって山手線ラッピング記事に誘導するか…などと考えたりしてます
IMG_2291 (2)
IMG_2205 (2)
IMG_2178 (2)
さてそんなスカ色の動きですが、非常に複雑。横クラ情勢ハ複雑怪奇ナリ…
3年間「1編成新車が入れば1編成が落ちるだけ」の路線に浸っていたので、ここまで多くの疎開が絡んだ動きはまとめるのが大変なこと…
置き換えが始まったかと思えば保全入場もあり疎開から復帰して営業復帰したりと…
文章だけで置き換えの全貌を書き表すことに限界を感じ次のようなものを作りました。

スライド20
ズバリ、カレンダー形式にして時系列で動きを追えばわかりやすいんじゃないかと。
紙寸法(横1000×縦1414)で疎開場所別などでまとめてみたら分かりやすくなった…かな?
「J-TREC」はグリーン車の金沢八景出場及び普通車の新津配給を反映しています。
「鎌倉」は鎌倉車両センターの動きで、E235系の運用開始やE217系の疎開からの復帰,廃車を伴う運用離脱編成の最終運用日、NN廃車配給を反映しています。
「TK」は東京総合車両センターで、入場中の編成を反映しています。2020年まではこの段までの動きがメインでしたが,あと何回使われるのでしょうか…
以降の段は各所疎開の編成について基本編成単独の場合は青,付属編成単独の場合は黄,併結の場合は緑の地色で編成を記載します。幕張から鎌倉に返却されずそのまま横須賀に疎開するといった場合は矢印を用いて表します。

時系列であれば同一日付内での複数の動きやらが見やすくなり…ましたかね?
3月以降わけのわからない動きが増えだした結果紙面キャパオーバーも時間の問題になりそうですが、しばらくこのレイアウトで更新していきます。3月分より動向まとめ記事に掲載しますので、「この場所をこうした方が良い」等の改善案があれば是非コメントにてお願い致します。

以降は折込記事で1月,2月の動向を。いずれ2020年4月~12月も作成するかも…

スライド10
スライド11
スライド12
スライド13
スライド14
スライド15
スライド16
スライド17
スライド18スライド19

スライド20
スライド21