水郡線 第6久慈川橋梁 試運転列車 前編 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 水郡線の第6久慈川橋梁の試運転が始まって、10日ほど過ぎました。 本日23日はその様子を

 

撮影しに、ようやく重い腰を上げて行って来ました・・・。 この2週間、休みの日はほとんど家に

 

引き篭もって居ました・・・。 その割にはガンプラ作製はあまり進まず・・・。 色々とやる気なし。

 

 

午前中いっぱい爆睡してて、午後からやっと行動開始!得意の下調べ無し無計画のまま突撃w

 

分かってる事は、ヘッドマーク付きの列車も走っているらしいので、それも撮影したい所!

 

13:10頃、下村田踏切へ。 常陸大宮始発の上り列車がやって来ます!

 

まずはキハE131-132-7 836D 普通 水戸行き。 水郡線全線運転再開ヘッドマーク付き!

 

いきなりヘッドマーク付きを捕獲出来るとは、ラッキーでした♪ それにしてもJR東日本のアプリ

 

のどこトレは便利ですね!水郡線のように本数の少ない路線は調べやすく、近くに走ってる列車

 

が分かり易くて捕獲し易いです。 無計画、無謀、無頓着、無神経なわしにはピッタリですw

 

14:15頃、寄り道なしで袋田駅に到着! いつもの西金駅も今回はスルーです。

 

茨城県の代表的な名所、袋田の滝は意外と駅から遠いんです・・・。 初めて来る方は注意!

 

全線運転再開のポスター。

 

4月以降、袋田駅も無人化になるらしいので、今のうちに「袋田駅」の入場券を購入!

 

これで入場して14:25着の袋田止まりの列車を待ちます。 次の水戸行きは15:59までありません。

 

そして、列車がやって来る時間になると常陸大子方面の踏切が鳴り、そのまま試運転として

 

常陸大子駅へ向かう事が分かりました! 

 

14:27頃、キハE130-5  333D 普通 袋田行き。(2分遅延)

 

間もなくこの袋田行き表示も見納めです!

 

袋田行きから試運転幕に変更!

 

乗客をすべて降ろした後、27日以降の郡山行きを想定した感じで袋田駅を出発です。

 

ケツ打ち、キハE131-132-6はヘッドマーク付きでした♪

 

そしてガタン、ガタン、と音を立てて第6久慈川橋梁を渡って常陸大子方面へ向かって行きました!

 

これで郡山、常陸大子方面からの上り列車はすべて試運転として袋田駅へ、逆に水戸から

 

やってくる下り列車も常陸大子、郡山方面へ試運転として向かう事が分かりました。 要するに

 

袋田ー常陸大子間のみ乗客は乗せずに全線開通後のダイヤで運行しているようです。

 

15:00頃、常陸大子駅着! 次の列車まで時間があったので久しぶりに来て見ました!

 

駅前のC12は夜になるとイルミネーションが点灯するようです。前面にはカウントダウンボード!

 

とても見にくいですが、運転再開まであと「4」日となってます。

 

さらに、久しぶりに水郡線営業所周辺をウォーキング! 最近運動不足なので丁度いいですw

 

キハE130形が単機で停車中! 北線では単機での運行もあるようですが、現在南線で単機

 

での運行は見られません。昔は水郡色のキハ40形が単機で水戸から出てた事もありましたね。

 

車庫には2編成が入庫中!ようやく北線と南線が繋がって車両不足問題は解消しそうですね。

 

先ほどの333Dの4連が休憩中でした。本来は郡山行きですが、26日まで333Dは常陸大子駅で

 

車両交換を行うと情報がありました。 その奥にもう1両居ましたが編成番号確認できず。。。

 

ヘッドマークをトリミングしてアップにして見ました!

 

そして再び常陸大子駅へ戻ってみると、バス乗り場でJRの職員の方々が何やら取付け作業中!

 

茨城交通へ、列車代行バスへの感謝のボートのようです。27日以降は上小川駅ー常陸大子駅

 

を結んでた列車代行バスもその役目を終えます。 この後は郡山からやって来る水戸行きの

 

上り列車の接続バスがやって来ますのでその撮影に挑みました!           つづく