HINOTORI 菜の花の海を行く  近鉄大阪線 | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

この前の土曜日から上越線ではSLぐんま みなかみ号の今年の運行スタートし、次の土曜には羽越本線でSL村上ひな街道号が走り、その翌週には磐越西線でSLばんえつ物語号の運行が始まります。

 

そのほかSLパレオエクスプレス号もすでに2月から運行が始まっており、SL大樹号やSLもおか号も再開してます。

 

それにもう一つ嬉しい話題として九州では5月1日から毎週末にハチロクが熊本~鳥栖間を一往復走るそうです。

 

こうしてみてると今年は春から復活蒸気にとって前途洋々な明るい春が始まります。

 

SLファンにとっては何処へ撮影に行こうかと迷うような嬉しい悩みです。

 

そんな中でポッカリと空白地帯と化した西日本では、蒸気ファンはプロ野球で言えばオープン戦も始まっておらず、キャンプイン前の自主トレの段階なんだろうな?泣

 

あれだけ梅小路にSLがいてスチーム号も運行してるのに本線を走れる機が無いのは悲しいです。

 

東や九州から一日でもいいから出張運転してくれないかな?

昨年今年と2年も春の運行が無いんで、なにか西だけ取り残された感がありますよね。 

 

 

とボヤいてても仕方ないので先日の菜の花の続きをばお楽しみください。笑

 

近鉄大阪線と言えば特急ひのとりですね。

あの綺麗な赤のカラーリンガは桜にも似合いますが、菜の花にもよく似合います。

 

前回の構図とは違って立ち位置を少し線路近くに移動しました。

実はねこの撮影の少し前に馬鹿ップルがカメラ持って菜の花畑の真ん中まで入って来たんです。

一言罵声大会を・・・と思いましたが、そいつらは異国の人のようで人の迷惑を考えないお国の人なんでしょうね。

とここはグッと我慢して大人の対応で自ら場所移動して撮影しました。

周りにおられた同業者さんたちも同様に自ら場所移動。 皆さん大人!

 

 

伊勢志摩行き 観光特急しまかぜ

 

ここの最後には流しチャレンジ!