帰りは久々に東海道新幹線。ホームではワクワクしながら行き交う列車を見送ります。もう東海道区間は車両の形式が統一されているようなものなので、ほとんどN700系です。
そんな中、今回初めてN700Sに乗ることができました。ダイヤ改正前は、当日にならないと運用がわからないためか、みどりの窓口で確認すると調べてくれ、この日無事に乗車することができました。
パッと見た感じN700系ですが、ライト周りとラインの追加、側面のロゴで違いがわかります。新しい形式はデビュー時、『のぞみ』に優先的に投入されていましたが、今回のN700Sは『ひかり』『こだま』でも乗ることができ、ダイヤ改正からは時刻表にも掲載されるので、ますます乗りやすくなりますね。
車内に入ると新車の匂いがしています。名古屋発車後すぐに車内販売がきたので、お約束のコーヒーとアイスクリームを購入。アイスが溶けるスプーンも販売されていました。これが不思議と溶けて食べやすい!
静かで快適な車内。乗り心地もよくてよかったです。
照明は走行中は落ち着いていますが、停車駅に近づくと明るくなって、荷物の忘れを注意喚起する意味も込めているそうです。天井には目立たない防犯カメラもあります。
飛行機みたいな感じな車内。新横浜近くで撮ったので、上の写真と見比べてもらうと明るさの違いがわかります。なんか見た目、今までのグリーン車よりも高級感がなくなったかなぁ~と思ったのは私だけでしょうか。
そうこうしているうちに、東京の夜景が見えてくるとラストスパート。いつもは東京タワーが出迎えてくれるのですが、20時で消灯となるため、暗くなっていました。
東京駅15番線に到着。折り返し新大阪行の『のぞみ』になるため、速やかに車内整備が行われていました。