閑話小話 330 電化区間どこでも走れる? 415系

皆さま おはようございます

今日はお休みいただきます。
天気はどうでしょうか?花粉も最盛期に近づいていますのであまり出歩きたくないですが・・・。日曜は出社ですので催事対応しつつダラダラしていようと思います(笑)

さて今回ですが、3電源対応の交直流車415系です。常磐線では既に引退してしまいましたが、九州地区では現役で活躍中。JR西の七尾線は521系に置き換えられました。国鉄型が減りますね・・・

常磐線の415系

連結面を覗くのが好きでした(笑)

直流、交流50/60Hzの3電源両用車として登場しています。
数回にわたり製造されたため番台によって仕様が違いますが、1986年に登場した1500番台が211系と同様のスタイルに変更されています。0番台でも番台によって仕様が異なるため、上野口15両編成はその違いを楽しむことができましたね(なるべく新しい番台に乗ってましたが・笑)。また、1500番台ではダブルデッカー先頭車のクハ415-1901という魔改造車が登場し驚かされ期待もしましたが、この1両のみとなっています。2007年に0番台は全車が引退し、1500番台も上野口から撤退、水戸線等で運用されましたが2016年に引退しています。後継車はご存知E531系です。

交直流車の塗色はローズピンクが常でしたが、つくば科学万博開催におけるイメージアップのためにクリームに青帯の塗色に変更され、以来、青帯が交直流車のイメージ塗装となりました。が、最近はラインカラーや地域塗装が主流ですから型式による塗色の違いは見られなくなりましたね。

模型を揃えてみよう

模型はTOMIX・KATOの両社が製品化しています。
地域限定マイナー車のイメージでしたが、メーカーがラインナップを増やしてくれて嬉しく思います。地元路線だけに増やしたくなるので財布へのダメージは大きいですが!少し前にKATOが最新仕様の100/500/700番台を製品化してくれましたが、決定版と言うべき完成度で素晴らしい内容です。床下機器も交直流用に設計されており、TOMIXの113/115/415系流用とは違います。

今後、両社には是非1500番台のリニューアルをお願いしたいですね!
クハ415-1901も・・・

当区にはTOMIX・KATO両社の編成が所属しています。
TOMIX車の場合、時代設定が自由にできるだけに、常磐アンテナの有無や、種別幕、行先表示、サボなどの仕様を決めてからの整備を始めるのがよろしいかと思います。KATOは時代設定済みですから気にすることはありませんが、違う時代のがよければ要改造となってしまいます。

私は、あまり考えず取説通りにパーツを組み付けてしまったため、少し後悔しています・・・。

1500番台が併結されると好んで乗車しましたね

万博開催を思い出す? 415系 白電 お求めはコチラ

九州地区ではまだまだ現役で使用されておりますが、後継車821系の展開次第で状況が変わりそうです。JR西の七尾線用800番台は変わり者で、485系から降ろした機器を113系に載せて415系化した車両です。521系への置き換えが完了しています。

高頻度で運用されている路線では高価な交直流電車がもペイできると思いますが、運用が少なめの路線に新型電車を投入すべきか悩ましいところでしょうね。最近の気動車は高効率化されているようですので、気動車を運用することもアリなのでしょうか。地上設備も置かないといけませんね・・・。

いずれにしても今後の動向を見ていたいと思います。

今回はこの辺で・・・
次回もお楽しみに~

鉄道にまつわるトピックス

オススメの鉄道・模型イベント

コメント

  1. クモハ489-901 より:

    こんばんは。
    日中は暖かく天気も良かったですが、今は強雨です。
    415系ファミリー、常磐線と九州エリアで活躍してましたが、平成3年の七尾線電化で113系改造の800番台が石川県で走りました。
    福知山線時代の固有のクーラー搭載のクハ415-801~803号車は目立つ存在でした。今月のダイヤ改正で
    521系100番台に置き変えられてしまい、一部の車両は新潟県の「えちごトキめき鉄道」に譲渡されました。輪島塗の漆器をイメージした赤い電車は常磐線の赤電をイメージしたのではないでしょうか。(笑)
    でも、また一つ国鉄フェイスの電車が居なくなるのは寂しいですね。

    • クモハ489-901さま

      こんにちは
      コメントありがとうございます

      七尾線用は経歴を知ると驚きますよね~
      どうせならお顔にクリーム色のアクセントを入れて欲しかったですね(笑)
      国鉄型が見られなくなるのは寂しい限りです。。。