青春18きっぷ関連のコンテンツはサブブログ「青春18きっぷナビ」に移行しました
スポンサーリンク

【上田バス 上田草津線 乗車記】北陸新幹線・しなの鉄道~吾妻線を結ぶ路線バスは浅間山・四阿山の絶景路線!

上田草津線の車窓から眺める浅間山 ノウハウ
本サイトでは記事内に広告が含まれている場合があります。

上田駅と草津温泉を結ぶ上田バスの「上田草津線」は、北陸新幹線・しなの鉄道と吾妻線をショートカットする野に便利な路線バスです。2020年12月に運行を開始した上田草津線に、上田駅から万座・鹿沢口駅まで乗車してきましたので、乗車記をお届けします。浅間山や丘陵の絶景車窓が見どころです!

スポンサーリンク

上田バス「上田草津線」とは?

上田バスが運行する「上田草津線」は、北陸新幹線・しなの鉄道の上田駅と草津温泉を結ぶ路線バスです。2020年12月に運行を開始したばかりの新しい路線です。

上田から草津温泉へのアクセスを想定したバスだと思いますが、途中、新鹿沢温泉も経由します。

そして、乗り鉄・鉄道旅行派としての注目ポイントは、途中、吾妻線の万座・鹿沢口駅を経由する点です。上手く活用すれば、しなの鉄道や北陸新幹線と吾妻線を結ぶショートカットルートとして利用することができるのです。

上田バス「上田草津線」のダイヤ等については、以下の記事をご覧ください。しなの鉄道、吾妻線との乗り継ぎダイヤも掲載しています。

スポンサーリンク

上田バス「上田草津線」 上田駅~万座・鹿沢口駅のルート・車窓

上田バスの「上田草津線」の上田駅~万座・鹿沢口駅のルートは、下の地図のとおりです。

上田駅から国道144号線に出て、しばらく道沿いに北上します。その後、国道406号線にぶつかったら右へ。新鹿沢温泉に寄ったあとは、嬬恋村の村道で、広域農道として整備された「つまごいパノラマライン(南ルート)」を東へ向かいます。この道路は、絶景ドライブコースとしても有名です。

県道235号線を左折、国道406号線にぶつかったら右折して、吾妻川沿いに万座・鹿沢口駅へと至ります。

長野・群馬県境の峠越えルートですが、峠道からの眺望はあまりよくありません。絶景ポイントは、新鹿沢温泉~万座・鹿沢口駅間の「つまごいパノラマライン」です。

「つまごいパノラマライン」は、北ルートと南ルートがありますが、上田草津線のバスが通るのは南ルートです。南側には浅間山、北側には広大な丘陵地帯と四阿山を望む絶景コースです。

新鹿沢温泉~万座・鹿沢口駅間の車窓と座席の関係は以下のとおりです。

  • 浅間山
    • 草津温泉行き 進行方向右側(上田行き 進行方向左側)
  • 丘陵地帯・四阿山
    • 草津温泉行き 進行方向左側(上田行き 進行方向右側)

今回は、浅間山がよく見える右側の座席に座りましたが、丘陵地帯の絶景を眺められる(草津温泉行きの)左側のほうがよかったです。

スポンサーリンク

【上田草津線 乗車記1】上田駅お城口から季節運行便に乗車!

f:id:kzlife:20210316220813j:plain
上田駅のお城口前、3番乗り場へ

軽井沢から、しなの鉄道の有料列車「軽井沢リゾート1号」に乗車して、上田駅で下車。お城口のバスターミナルへ向かいます。といっても、駅舎を出て目の前がバスターミナルです。

f:id:kzlife:20210316220842j:plain
「草津温泉」と派手な塗装が入った上田草津線のバスがやってきました

上田バスの上田草津線は、3番乗り場から発車します。上田駅の発車は10時25分ですが、10時18分ごろ、派手な塗装のバスがやってきました。

上田草津線は高速バスタイプの車両で運転されます。4列シートですが、トイレも付いています。同じく上田バスが運行する高速バス「渋谷草津線」と車両を共用しているようです。

乗車時に、運転手に下車する停留所を告げて、その場で運賃を支払います。上田駅から万座・鹿沢口駅までは1,500円、草津温泉までは2,000円です。

f:id:kzlife:20210316220911j:plain
上田草津線のバスは4列シート、トイレ付の高速バスタイプの車両で運転されます

バスの車内には4列シートが並びます。新型コロナ対策のため、座席の上にアクリル板が設置されています。どれくらい効果があるのかはわかりませんが……。ただ、高速バスタイプの車両ですので、車内に換気装置を備えているとのことです。

3月中旬の日曜日でしたが、この便の乗客は、私を含めて3名のみ。途中の停留所からの乗車もありませんでした。新型コロナウイルス感染症の影響が続いているとはいえ、ちょっと心配になる状況です。

ちなみに、予約は不要です。座席も、空いている席ならどこでもよいとのことでした。

f:id:kzlife:20210316223650j:plain
感染症対策を意識したノベルティ

座席に座ると、運転手がノベルティを配ってくれました。上田バスの渋谷草津線・上田草津線のダイヤ等が記載されたクリアファイルと、除菌シート、そして、ペンのような形をしたアルコールスプレーです。感染症対策にも役立つ便利なノベルティですね。

スポンサーリンク

【上田草津線 乗車記2】上田市内を抜け鳥居峠へ

10時25分、上田駅を発車しました。駅前の通りを北へ向かい、国道144号線にぶつかったところで右折して北東へ向かいます。

住吉バス停に停車。時間調整のためか、乗客の姿が見えなくても、律儀にバス停に停車していきます。

f:id:kzlife:20210316221028j:plain
片側2車線、広々とした国道144号線を北へ

上田市内の国道144号線は、片側2車線の広々とした立派な道路です。バスは快調に進んでいきます。

f:id:kzlife:20210316221108j:plain
市街地を抜けると山が近づいてきました

市街地を抜け、山に挟まれたような道になってきました。

10時45分、「ゆきむら夢工房」に停車。ここでも少し時間調整がありました。

「ゆきむら夢工房」は、真田エリアの観光拠点となっている施設で、観光案内所や農産物直売所のほか、そば打ち体験、おやき作りなどの体験施設も揃っています。

ここでも乗降客はなく、バスは先へと進んでいきます。この「ゆきむら夢工房」から先は、峠道になります。

f:id:kzlife:20210316221131j:plain
上田草津線の路線バスは山あい・沢沿いの道を進む

菅平方面への分岐を右へ進むと、国道406号線に入ります。しばらくは沢沿いの道を進んでいきますが、次第にカーブが連続する峠道になってきます。たまにヘアピンカーブもあり、バスは止まりそうなほどに速度を落として曲がっていきます。

f:id:kzlife:20210316221229j:plain
峠道をどんどん登り、長野・群馬県境の「鳥居峠」を超える

ここは「鳥居峠」という峠で、長野県上田市と群馬県吾妻郡嬬恋村の間にあります。分水嶺にもなっていて、群馬県側は吾妻川から利根川を経て太平洋へ、長野県側は大洞川から千曲川・信濃川を経て日本海側へ注いでいます。

鳥居峠の標高は1,362メートル。道路に雪はありませんが、道路沿いの斜面には雪が積もっています。

スポンサーリンク

【上田草津線 乗車記3】高原地帯を走って新鹿沢温泉へ

上田市内からかなり登ってきたので、峠を過ぎたあと、どんどん下るのかと思いきや、高原のように視界が開けたところを進んでいきます。上田側(長野県側)は山に囲まれた急峻な地形でしたが、群馬県側は緩やかな地形のようです。

f:id:kzlife:20210316221316j:plain
鳥居峠を越えると車窓右側に浅間山が見えてきました

そして、進行方向右側の車窓には、浅間山が見えてきました。冠雪した浅間山が青空によく映えます。

途中、右折して、新鹿沢温泉への道に入ります。

f:id:kzlife:20210316221440j:plain
新鹿沢温泉の近くにある小さなスキー場「鹿沢スノーエリア」

新鹿沢温泉へと登る道路からは、右手にスキー場がある山が見えました。「鹿沢スノーエリア」という小さなスキー場のようです。

f:id:kzlife:20210316221513j:plain
新鹿沢温泉の温泉街を抜けたところにあるバスの転回場へ

道路の左右に数件の温泉宿や日帰り温泉施設が並ぶ温泉街を過ぎ、バスは転回場へ。ここで向きを変えて、登ってきた道を下っていきます。

11時15分ごろ、新鹿沢温泉バス停に到着。ここでの乗降もありませんでした。

長野・群馬県境近くの山深い場所にある新鹿沢温泉へは、この「上田草津線」が唯一の公共交通機関です。この便は、12月~3月のみ運行される季節運行便ですが、毎日運行の便を利用して、

  • 万座・鹿沢口駅 16:20発 → 新鹿沢温泉 16:50着(新鹿沢温泉泊)
  • 新鹿沢温泉 12:15発 → 万座・鹿沢口駅 12:45着

とすれば、新鹿沢温泉に泊まることができそうです。

スポンサーリンク

【上田草津線 乗車記4】浅間山と丘陵地帯・四阿山の絶景!「つまごいパノラマライン」

新鹿沢温泉の道を下って右折すると、いよいよこのバス路線で最大の見どころ、「つまごいパノラマライン」に入ります。

f:id:kzlife:20210316221551j:plain
絶景ルート「つまごいパノラマライン」、車窓左側には広大な丘陵地帯と四阿山を一望!

「つまごいパノラマライン」は、高原野菜の畑が広がる丘陵地帯の中に敷かれた広域農道。農道とはいえ、とても走りやすそうな道で、大型のバスも余裕で走れます。

そして、進行方向左側には、広大な丘陵の風景と、その向こうに雪化粧した四阿山(あずまやさん)を望むことができます。少し高いところを通る「つまごいパノラマライン」(南ルート)から、眼下に広がる丘陵地帯を見下ろす車窓は素晴らしいの一言です。

f:id:kzlife:20210316221631j:plain
「つまごいパノラマライン」車窓右側には浅間山もくっきりと見えています

進行方向右側の車窓には、ずっと浅間山が見えています。広大な畑の向こうに堂々とそびえる浅間山。存在感の大きな山ですね。

浅間山の車窓を動画でもどうぞ。

この丘陵地帯に広がるには、キャベツ等の高原野菜の畑です。そう、ここは嬬恋村。嬬恋村といえばキャベツです。この時期は、残念ながら作物は植わっていませんが、夏に訪れれば、一面のキャベツ畑を見渡すことができるのでしょう。

f:id:kzlife:20210316221704j:plain
雄大な山容を持つ活火山「浅間山」

浅間山をアップで。ご存じのとおり、活発な活火山で、現在でもときどき小規模な噴火をします。

このバスが走る「つまごいパノラマライン」は、浅間山と四阿山の間の高原地帯に敷かれた道路ですので、どちら側の車窓も素晴らしいのです。

f:id:kzlife:20210316221730j:plain
遠くには草津白根山も見えてきました

県道235号線にぶつかったところで左折します。浅間山や四阿山の絶景とはお別れですが、車窓の右側には草津白根山が見えてきました。

このあと、どんどん坂を下って行ってしまうので、ここでしか見えませんでした。

スポンサーリンク

【上田草津線 乗車記5】吾妻川沿いを走って万座・鹿沢口駅へ

県道235号線をしばらく下ると、再び国道406号線にぶつかります。ここを右折。吾妻川沿いの道路を東へ向かいます。

国道406号線は、新鹿沢温泉に向かう直前までこのバスが走っていた道路。新鹿沢温泉に寄らないのであれば、国道406号線を走るルートになっていたのかもしれません。おかげで「つまごいパノラマライン」から絶景を眺めることができるわけですね。

f:id:kzlife:20210316221756j:plain
国道406号線に入ると何度か吾妻川を渡ります

国道406号線に入ってすぐに吾妻川を渡ります。この先の吾妻線からもよく見えるのですが、吾妻川の両岸は切り立った崖になっているところが多いです。

f:id:kzlife:20210316221821j:plain
吾妻川の向こうには吾妻線の終着駅「大前駅」が見えました

しばらく吾妻沿いに走ると、右側に吾妻線の終点、大前駅が見えました。ちょっとわかりづらいですが、写真の真ん中にある踏切のすぐ右側が大前駅です。ホーム上に小さな待合室があるだけの簡素な駅です。1日に5本しか列車がやってこない、関東最果ての駅です。

吾妻線の乗車記と、大前駅の訪問記は、以下の記事をご覧ください。

f:id:kzlife:20210316221852j:plain
吾妻線と並行して吾妻川を渡ります

この先は、吾妻線の線路と並行しています。吾妻川を渡るときも、道路橋と鉄道橋が並行しています。

f:id:kzlife:20210316221923j:plain
上田駅から1時間15分ほどで万座・鹿沢口駅に到着、下車します

11時43分ごろ、定刻より3分ほど遅れて、万座・鹿沢口駅に到着しました。ここで筆者ともう1名が下車、草津温泉まで乗車するのは1名だけのようです。

草津温泉バスターミナルには12時22分に到着予定なので、ここからさらに40分の乗車になりますね。

f:id:kzlife:20210316221949j:plain
数年前まで特急「草津」がやってきた万座・鹿沢口駅も、今は無人駅

万座・鹿沢口駅です。万座温泉、鹿沢温泉、そして、嬬恋村の玄関口でもあるのですが、無人駅です。2016年3月までは特急「草津」が乗り入れていたのですが、現在は普通列車のみ。特急が来なくなったことで、無人化されてしまいました。

f:id:kzlife:20210316222028j:plainf:id:kzlife:20210316222029j:plain
万座・鹿沢口駅前の「あさま食堂」のソースカツ丼、おいしいです!

吾妻線の高崎行きの列車まで1時間ほど時間があるので、駅前の「あさま食堂」でソースカツ丼をいただきました。カツだけでなく、茄子やピーマンの揚げ物も入っていてボリューム満点! ふつうにおいしいソースカツ丼でした。人気メニューなんだとか。

スポンサーリンク

北陸新幹線・しなの鉄道~吾妻線をショートカットできる路線バス「上田草津線」

今回ご紹介した上田バスの「上田草津線」は、北陸新幹線・しなの鉄道の上田駅と、吾妻線の万座・鹿沢口駅の間をショートカットできる、乗り鉄・鉄道旅行派は覚えておきたい路線です。

便利なだけでなく、乗車記で紹介したように、「つまごいパノラマライン」という絶景ルートを走ります。浅間山や四阿山、嬬恋村の丘陵地帯を一望できますので、車窓も楽しめます。

もう一つ、覚えておきたいのが、軽井沢駅~万座・鹿沢口駅~万座バスターミナルを結ぶ、西武観光バスの路線バスです。こちらは、路線バスタイプでの運行になりますが、鬼押出し園など、浅間山の中腹を走りますので、浅間山を間近に眺めることができます。

西武観光バスの路線バスについては、以下の乗車記もご覧ください。


以上、上田バス「上田草津線」の乗車記をお届けしました。乗り鉄や鉄道の旅で、北陸新幹線・しなの鉄道と吾妻線をショートカットできる便利なバスですが、それだけでなく、「つまごいパノラマライン」からの絶景も楽しめる、お得な路線バスなのでした。

スポンサーリンク

関連記事

関東近郊で、鉄道路線同士をショートカットするのに便利な路線バスのまとめ記事です。

ノウハウノウハウ-おすすめバス
スポンサーリンク
この記事を書いた人
乗り鉄歴25年!
ひさ

乗り鉄歴25年! 青春18きっぷやフリーきっぷを利用して、関東甲信越、北海道、東北によく乗り鉄に出かけます。このブログでは、これまでの乗り鉄経験を活かして、おすすめの列車や路線、青春18きっぷ活用のノウハウ、お得なきっぷの情報などを掲載しています。

ひさをフォローする
ひさをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました