こんにちはニコニコ

この時期は花粉症との戦いゲホゲホ

港のしまっちょです。



2021年3月5日(木)から3月7日(日)まで横浜遠征及び東日本エリアを縦横断してきました。前回は新幹線と在来線特急を使った乗継割引で姫路に行ってきたところまで紹介しました。今回はサンライズ瀬戸・出雲号に乗車し、横浜へ向かうところから始まります。

サンライズ瀬戸・出雲号は全車指定席です。前回のブログでも軽く話しましたが、サンライズを利用するには乗車券と特急券の他に寝台券が必要になります。

寝台には様々な種類がありまして

【A寝台】
1人用個室シングルデラックス。←2度目の利用です。

【B寝台】
1人用個室シングル←2回利用経験あり。
シングルツイン(2名で使うことも可能)
ソロの3タイプ。

B寝台の2人用個室がサンライズツイン。

寝台券不要で特急料金で利用することができるノビノビ座席←2度利用経験あり。

初めてサンライズを利用する場合、私的にはシングル個室を利用することをオススメします。このシングル個室がサンライズの個室の中で部屋数が多いので予約しやすいと思います。個室で鍵もかけることができるので防犯上の面でも安心だと思います。


初めてサンライズを利用した2015年3月。下段は車両中央部にあるため揺れは少ないです。睡眠重視なら下段がオススメ!

(上段シングル個室2020年11月利用)

上段は眺望が良いので景色重視の方は2階個室がオススメ!

(平屋シングル個室2020年11月千葉遠征時の同行者より提供)

1階でもなく2階でもない車端部に設置されている平屋個室。車端部でかつ台車の上に部屋があるため揺れが凄いですが、広さはシングル中で一番だと思います。特に天井が高いため部屋重視だと平屋がオススメ!

ソロはシングルとの差額が1,080円しか変わらないのですが、ソロはシングルとほぼ同じ設備は付いているのですが、天井が狭く立ち上がるのはほぼ不可能な造りになっています。荷物が少ない方は心配ないですが、キャリーバッグを部屋に持ち込むと入口が完全に塞がれます。また高身長の方や体が大きめの人は天井が狭い分しんどいかもしれません。

ソロはまだ使ったことがないので軽く触れる程度で止めておきます。



ちなみに一番安いノビノビ座席はいわゆるフェリーの二等席のような雑魚寝ができる絨毯が敷かれたシートです。

(2020年10月に乗車したノビノビ座席)

プライバシーを守るような仕切りは頭付近にしかないので一人で利用する女性や貴重品が多い方は少し危険かもしれません。


(2019年7月に利用したノビノビ座席)


1畳の仕切られた絨毯で雑魚寝ができます。ノビノビ座席は寝台ではないのでベッドや枕、掛け布団はありませんが、薄い掛け布団と枕カバーが置いてます。


(2019年7月に利用したノビノビ座席。窓側にドリンクホルダーが付いたミニテーブルがあるので食事もできます。)


この掛け布団と枕カバーをどのように使うかは自由なので掛け布団として使うだけでなく、絨毯の上に敷いたり、枕を高くするために使ったり身体に負担をかけない方法を考えるのがノビノビ座席を使う上でカギとなります!




今回、私はシングルデラックスを利用しました。シングルデラックスはなかなか予約が取れません。10時打ちで取れるか取れないかぐらいの感覚です。


出発数日前にたまたま空いていたので取れましたが、シングルデラックスは人気なので諦めずにキャンセル待ちで粘りましょう 笑



B寝台に比べるとかなり広く、部屋内で不自由なく移動ができます。



もちろん個室なのでベッド・枕・掛け布団・寝間着が用意されてますが、車掌さんがきっぷの検札に来た時にシングルデラックスを利用すると「SUNRISE EXPRESS」と書かれた巾着袋が貰えます。


これを開封すると…



アメニティグッズが入っています。サンライズにはシャワールームがありまして、シャワーカードは車内にある自動販売機で買う必要があるのですが、シングルデラックスを利用するとA寝台用のシャワーカードが貰うことができます。


真ん中付近に置いているJR石鹸のケースは旅の記念として持って帰りましょう。家で家族に「これが目に入らぬか〜!」と見せびらかしましょうニヒヒ



姫路から利用することで大阪に到着する約1時間の間に車内で楽しめることを先にすることで睡眠時間を確保することに繋がります。



姫路駅近くのコンビニで買った夜食。ファミマ限定のプリンと三ツ矢サイダー。



(左:2020年11月、右:2021年3月)

ワイの秘密基地で遠征時にやることの一つ。サンライズの個室にはハンガーがあるのでユニフォームを飾って自宅のように眺めることができます。

今回は謎の魚さんはお休みです 笑
千葉に行く時限定なのでね。



令和3年3月4日の仕事中に食べた朝食のレシート。
令和3年3月4日334円のお買い物。

なんでや!

阪神関係ないやろ〜!



お風呂に入ってから姫路に向かいましたので後は朝まで寝るだけ。新大阪駅を過ぎたぐらいから横になって寝ました。ほな、おやすみなさい。zzz




6時にアラームをセットして起きると朝日が見えました。

起床しましたが、まだベットでゴロゴロしてますウシシ



小田原を過ぎたので降りる支度をします。特急券は東京まで買ってますが、寝過ごし防止のためで伸ばしているだけなので横浜で降車します。特急券及び寝台券は同額なので保険をかけた形になります。


横浜で降車するとホームには通勤するサラリーマンが大量に並んでいたので首都圏に来たなと実感が湧きました照れ




乗車したサンライズを見届けた後、朝食を食べに行きます。グッバイ!サンライズ!

続きはレポ③へ!