今日の工作(GMRC月例会) 20210314 | 鉄道模型「スーパー特急”鉄模の日々”」

鉄道模型「スーパー特急”鉄模の日々”」

1/80スケールの鉄道模型(16.5mm・13mm)の製作を中心とした、マイモデルの日々の製作工程をご紹介しています。車両工作を中心に、レイアウト製作や乗り鉄・撮り鉄など、気ままに書いていきます。

今日はGMRC岐阜鉄道模型クラブの3月例会の日でした。


5月のゴールデンウィーク期間中の4日と5日、岐阜駅前のシティータワー43において鉄道イベント(イベント自体は5/1〜5の5日間)が行われますが、それにクラブとして模型の走行会で参加する打ち合わせのため、午前中がほぼ済んでしまいました。


そこで午後からチョッピリですが工作をしました。

昨日はC59でしたが、今回は同時並行で工作している珊瑚模型のC57キットの組み立てです。


まだ工作し始めたばかりで、いつものようにテンダーから工作しています。


ディテール付けはまだまだこれからです。


今回は台車の組み立てを行いました。

台車の前後の梁をハンダ付けし、組み立てれば完了です。


このようになりました。

今日はこれだけでお終いです。

夕方から仕事があるため、早退しました。


今回の例会で気になったものを持ってきたメンバーがいましたので、それだけご紹介します。







スゴいトラス鉄橋です。

まだこれで三分の一程度、とのことで、完成すると全長で2.2メートルほどになるとのことです。

ステンレス板をレーザーカットし、スポット溶接にて組み立てている、とのことでした。


どんなんが出来るんやろ?!と今から完成が楽しみです。

本人曰く、「これ、クラブの集合式に組み入れますから。」と。


完成の暁には公開運転会にて披露致しますので、ぜひとも皆様、見に来て下さいね!!