【宇宙軒カーブ】営業運転初日のH100形3両編成と5両に減車されたキハ281系特急『北斗』 | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんにちは。

昨日の室蘭本線での鉄分補給の続きです。

 

北舟岡駅での撮影後は有珠駅近くの有名撮影地《宇宙軒カーブ》へ。

ここでの狙いは長万部発東室蘭行き普通列車H100形《DECMO》の3両編成でした。

朝の通勤、通学の時間帯でもあり、3両編成はダイヤ改正後も継続されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次に通過する函館行き『北斗2号』を待っている時、線路沿いの木の枝に色彩が綺麗な野鳥が

止まりました。

慌ててファインダーで覗いて何とか撮影に成功。

30センチ位はありそうな鳥ですが、野鳥の知識が無くて名前が判りませんでした・・・・。

しかし帰宅後に顔見知りのブロ友様やInstagramのフォロワー様からの情報で、

「ミヤマカケス」である事が判明しました。

それにしても、まさかこんな美しい鳥に出会えるとは思いませんでした。

 

 

 

 

約20秒後には飛び立ってしまいました。

 

 

 

 

美しい野鳥に癒やされた後は函館行き特急『北斗2号』が通過。

 

 

 

 

手持ちのサブ機では思い切ったバックショット狙いで。

長い編成が似合うポイントなので、5両に減車は残念です。

 

 

 

 

      撮影日 2021年3月13日

 

 

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村