↑私生活のバタバタも一段落ついたので、久しぶりにミニトリップ。
生憎の雨空でしたが「乗ること」が目的なので出掛ける事にしました。
お目当ては初乗車となる485系リゾートやまどり「快速青梅奥多摩梅の里」号です。
↑まず新宿からホリデー快速おくたま5号に乗車。
↑ホリデー快速おくたま・あきがわ5号。
ちょっと前まで新宿駅のこの時間帯は同じくホリデー快速のビューやまなしを待ったものですが・・それも思い出に変わってしまいました。
しかし、前から思っていたのですが、行楽感を出している列車名なので、せめて3000番代あたりのクロスシート車を投入していただければ旅客サービスになると思うのですが。距離の割に結構乗車時間もあるので奥多摩までオールロングでは厳しそうです。
↑三鷹駅に到着。おくたま5号はここでさようなら。
↑立川方からお目当てのやまどり入線。
↑下りは2号車をreserve。なんと定員18名!!
↑シートピッチが広過ぎ!
私このタイプの枕、好きです。
ただこのモケット柄のセンスは好みが分かれそうですね。
↑びろーん。
↑決して脚が長い方では無いのですが、最大限に投げ出しても前の座席に届きません。
なのでこの号車のシートのみ、フットレストがありません。あったところで脚が足が届かないからです。
↑同じ理由で背面テーブルもなし。
代わりにアームレスト格納型テーブルが付いています。
↑一号車展望室。
↑ああ。姿は違えど紛れもなく485系!
↑キッズスペース。
↑畳敷きのミーティングルーム。
こんな感じでやまどりはフリースペースがとても多いです。
↑改めて座席数が少ない!
二号車は際立って少ない18名ですが、一番定員の多い五号車でさえ26名です。

第二部へ続きます。