明日はJRグループのダイヤ改正。

地元では終電繰り上げがおもなトピックスと言えますが、お隣岡山に目を移すと、四国の一時代を築いた2000系車両の南風運用からの撤退・・・すなわち本州乗り入れ廃止がマニア的には衝撃ではないでしょうか。2週間ほど前ですが、瀬戸大橋線沿線で撮ってきました。

 

普通岡山行き・先頭213系C-09編成@久々原~早島

まずは早島周辺の有名どころで。備中箕島寄りと迷いましたが、曇っていたのでこちらへ。

先行の213系の6連運用。これもずっと撮りたかったので良かったです。

 

特急南風4号岡山行き@久々原~早島

まずは1本目。カーブで振り子が作動していないのも本州区間ならでは。

 

 

快速マリンライナー●号岡山行き@久々原~早島

引き上げようとしたらちょうどすれ違いそうだったので1枚。

幌無しの223系もいつしか岡山限定になってしまいました。

 

続いて午後の部

瀬戸大橋走行シーンを撮りたくて、児島からバスに乗って下津井へ

南風13号高知行き@児島~宇多津

近づきすぎると防護柵があって車体が見えなかったりするので、離れた場所から。

下津井電鉄の下津井駅跡近くの場所で、ナローゲージの可愛い車両もみることが出来ました。

その後はしばし下津井の街を観光・・・

 

南風17号高知行き@児島

午後から晴れてきたので、定番の駅撮りで晴れカットを。

休日でしたが駅先は数人といったところでした。

その後はバスで倉敷へ・・・

 

快速サンライナー福山行き・117系E-09編成@倉敷

改正では休日のサンライナーも全滅するので回収。

平日の本数はほぼ変わらないとはいえ、117系運用に今後変化があるのかも注目したいところです。

 

そんなこんなで、久々の撮り鉄旅でした。

今年の桜開花は少し早目のようですね。しばらくは地元鉄に勤しみたいと思います。