引退前ラスト週末の五能線仕様のキハ40系の撮影大会:2日目 | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

 

引退前ラスト週末に五能線仕様のキハ40系に撮影大会を大開催した時の日記の続きですよー。

 

つーわけで、2日目の朝。ホテルをチェックアウトしたワタシは能代駅に向かいました。

 

…と、その途中。異形矢印を発見。

 

 

なかなか趣のある異形矢印ですね。

 

朝から素敵な大発見。この日は良いことがあるに違いない。

 

そして、能代駅に到着。少し待ったとこで、東能代行の222Dが到着。

 

 

停車していた新型車両とのツーショットを撮影。

 

そして、7:03に発車。

 

ささ。すかさず移動しますよー。

 

途中、コンビニでサクッと朝食を戴いてから、次の撮影会の会場に到着。

 

以前から気になってたけど、そこまでの道のりが厳しいとこなので敬遠してた場所。でも、なんとか行けそうだったので撮影会を開催することにしました。

 

けっこう待ったとこで、東能代7:23発弘前行の2527Dが通過。

 

 

日本海とキハ40系のツーショットですよ。

 

まさに五能線という雄大な光景でした。撮影会を開催して良かった。

 

さて。すかさず移動。

 

今度は千畳敷で撮影会を開催。先ほど撮影した2527Dが深浦で2529Dと名を変えたキハ40系を撮影しました。

 

 

千畳敷とのツーショット。

 

さて。すかさず移動。

 

今度は赤石川の鉄橋を渡るとこを撮影。

 

 

今まで撮影したことがないアングルで撮影してみました。

 

ゴミが見えちゃってるのがイマイチだけど、R101の橋の下から見える日本海が良い雰囲気。

 

さて。この後は新青森駅に移動。ここで青森行の649Dを撮影。

 

 

丁度良い雪山があったので、そこから撮影。冬以外の季節では不可能な撮影ですな。

 

んで、この後は少し空いた時間を利用してランチタイム。

 

すき家でマンハッタンデラックスカレーのスープ&サラダセットを発注。

 

なかなかオサレな佇まいですな。

 

美味しく戴いてから、青森駅に移動して撮影会を開催。

 

 

青森駅の西口ですよ。

 

反対側のメイン駅舎とは違い。県庁所在地の中心駅としてはこじんまりとした佇まいの駅舎。

 

現在、新しい駅舎の建設工事が最終段階となっていて、まもなく供用開始。それと同時に引退してしまう駅舎ですよ。

 

んで、近くの跨線橋から青森13:19発三厩行の337Dを撮影。

 

 

青森ベイブリッジとのツーショットと、青い森鉄道の列車とのツーショットを撮影。

 

2月にも撮影会を開催したんだけど、その日は時折雪が降るという、あいにくのお天気だったので、改めて撮影会を開催。

 

んで、今度は大湊11:48発青森行の快速しもきたを撮影。

 

 

今度のダイヤ改正で消滅する青森行の快速しもきたですよ。

 

さらに、青森駅で停車中のリゾートしらかみのくまげら編成とのツーショットを強引に撮影。

 

分かりづらいですな。

 

んで、リゾートしらかみのくまげら編成が発車。

 

 

その後、少し待ったとこで、三厩12:37発青森行の336Dがやって来た。

 

先ほどと同様、青い森鉄道の列車とのツーショットと、青森ベイブリッジとのツーショットを撮影。

 

この後は、新青森駅に移動。青森14:44発弘前行の662Dを撮影。

 

 

ささ。すかさず移動しますよー。

 

次がワタシにとってラストの五能線仕様のキハ40系の撮影会。どこで撮影しようか思案しながら移動。

 

晴れてきた岩木山とのツーショットも考えたけど、逆光なのでパス。

 

んで、結局、ラストの撮影会は弘前駅で開催することにしました。

 

つーわけで、弘前駅で撮影会を開催。

 

 

まず、入線してきたとこをパシャリ。

 

そして、少しの時間を利用して撮影した。まぁ、以前にも撮影したとこを再び撮影しただけですけどね。

 

んで、16:28に弘前発深浦行として発車。

 

 

力強いエンジン音を轟かせながら、深浦へ。そして、その後の東能代へ向けて走り去っていきました。

 

これにて、定期運用としての五能線仕様のキハ40系は見納め。お疲れ様でした。

 

さて。この後は帰宅しました。