JR大和路線・和歌山線・学研都市線各駅探訪 | EXPRESS DIARY3

EXPRESS DIARY3

日々の鉄活動を徒然と書いていきます。

 1月16日土曜日。冬の関西1DAYパスを使用して奈良線を行脚して、続いて103系普通に乗って平城山へ移動しました。吹田総合車両所奈良支区を併設する平城山駅は初訪問です。

 103系普通奈良行きをまずは撮影。103系も225系100番台増備で221系転属により置き換えが進められるでしょう。

 駅の見物とともに付近の陸橋から吹田総合車両所奈良支区を展望しました。

 平城山から大和路線快速で王寺まで移動し、王寺から和歌山線で1駅の畠田駅を訪問。227系1000番台もすっかり和歌山線の顔になっています。

 畠田で折り返して、王寺から今度は快速JR難波行きに乗って久宝寺へ。久宝寺からおおさか東線に乗り継いで放出へ移動しました。

 放出からは学研都市線に乗り換えて一路大住へ。快速木津行きはまずまずの乗車率でしたが、住道、四条畷と進んでいくうちに車内はガラガラになっていきました。

 目的地の大住に到着。これにて学研都市線も全駅制覇しました。

 大住駅は簡易式の自動改札機が設置されていて、駅係員が配置されている簡易委託駅です。

 快速塚口行きに乗って大阪方面へと戻りました。この後、昼に所用があったので一旦離れました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
鉄道コム