坂町駅【新潟県】(羽越本線、米坂線。2014年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


 

2014年撮影。
 
今回の『駅【簡易版】』コーナーは、
新潟県村上市南部に位置する羽越本線と米坂線の接続駅、
坂町駅 (さかまちえき。Sakamachi Station) です。
 
尚、当記事は2014年訪問時の写真を使用しており、現在は車両などの状況が変化しています。ご了承下さい。
 
 
駅名
坂町駅 (駅番号なし) (バリアフリー非対応) 
 
所在地
新潟県村上市 (旧:岩船郡荒川町)  
 
乗車可能路線
JR東日本:羽越本線、米坂線 
 
隣の駅
羽越本線
新津方……平木田駅 
秋田方……平林駅 
 
米坂線
米沢方……越後大島駅
 
訪問・撮影時
2014年8月
 
 

駅舎です。
昭和の雰囲気満載ですが、主要駅にふさわしい大きな2階建ての駅舎です。
1階に改札口があり、2階は業務スペースです。
ロータリーはありませんが、駅前広場があります。
 
 

駅前の様子です。東を望む。
周辺は旧・荒川町の中心市街地になっています。
遠方には山並みを望めます。
 
 

改札口です。
自動改札機はありませんが、簡易Suica改札機があります。
左側に『みどりの窓口』と自動券売機があり、右側に待合室があります。
トイレは改札内外にありますが、いずれも多機能トイレは設置されていません。
また、駅外と駅舎の間にはスロープがあるものの、改札と各ホームの間にエレベーターなどの設備はなく、バリアフリー非対応です。
 
 

米坂線用1番線の駅名標です。
JR東日本の標準デザインで電照式です。矢印の中央には米坂線のラインカラー(ピンク?)が表示されています。
羽越本線を含めて駅ナンバリングは設定されていません。
 
 

坂町駅は島式ホーム2面4線の地平構造です。
右から米坂線専用の1番線(非電化)、羽越本線上りの2番線、羽越本線下りと米坂線の3番線、米坂線の4番線の順です。
1番線と駅舎の間、4番線の外側(西)にはそれぞれ側線があります。
各ホームと駅舎の間は階段のみの跨線橋で結ばれています。
写真は2番線より羽越本線・秋田方、米坂線・米沢方を望む。
 
 

こちらは2番線より羽越本線・新津方を望む。左から1番線~4番線の順です。
羽越本線は当駅を境に新津方は単線、秋田方は複線になります。
 
 
あとがき
下車(乗車)時・・・2014年 
  
鉄路のみで
東京から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
大阪から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 (最大滞在時間6時間弱) 
 
食料・飲料 (500m以内)
コンビニ・・・・・・なし 
飲食チェーン店・・・なし 
 
大阪からの到達難易度は高いですが、羽越本線または米坂線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は坂町駅でも途中下車されてみて下さい!
 
(参考:地理院地図、Google地図、Wikipedia)