今日は朝から雨降りで活動はお休みしたためまた想い出話になります~

 

2014年3月8日にこの年釜石線でデビューする「SL銀河」のお披露目でデゴイチと専用客車を尾久~上野で走らせるイベントがありました。本来の牽引機はシゴハチですが、岩手から呼び寄せるのはさすがに無理だったようです。

 

今はフェンスが張られて撮れなくなってしまったヒガジュウでまずゴトーが牽く客車の回送を撮りましたが、正確に言うと50系客車にエンジンを積んでキハ141-700番台を名乗っており、実態は気動車ですね。この青一色の回送編成もとてもシブイです。

 

本番が走る区間は極めて短距離なので撮影できる場所が限られてしまい、苦心の末日暮里近辺の高台に何とか潜り込みました。

 

前座で今週で引退するイッパゴのエクスプレス色の特急「水上」が来ましたが、架線や柱がうるさいのは妥協するしかありません。

 

そして本番ですが都心なのでさすがに煙モクモクというわけにはいきません。

 

 

陸橋の上は大群衆で埋まっています!

 

上野では機回しができないので後ろにはアシスト役でPトップが付いています。

 

返しは推進運転というよりほとんどPトップの主導ですが、サービスでほんの僅か白煙を吐いてくれました。

 

コロナ以前の問題で昨今一部の撮り鉄の暴走ぶりが社会問題に発展しているため、今後都心でSLを走らせることはまず不可能なような気がします。

 

因みに小生はまだ釜石線のSL銀河を撮ったことがありませんが、これから電機が大量に引退して撮るものが無くなってきたら足を向けようかなと思います。