京商から一部のファミリーマートにて販売された

リビングトレイン
東海道新幹線0系 
 
を購入してみました。価格は3,500円+税です。


パッケージにもある通りに、リビングや書斎などに飾るのにちょうど良い製品となっているようです。0系とN700Sの2種類がラインナップされております。

Nゲージユーザーであれば、改めて購入する必要は無いのかもしれませんが、私が購入した理由は以下の通りです。


・ミニカーなどのカーホビーを手掛ける老舗メーカー「京商」が作る鉄道モデルが気になったから。

・オプションのスイッチバックレールセットを購入すると限られたスペースでスイッチバック走行が出来るから。



と、言うことで中身をみてみましょう。



4両編成の0系、ディスプレイレール、冊子となります。

 

メインの車両を見てみます。

製品はNゲージサイズとなっておりますが、いつもの鉄道模型とは異なり、全体がダイキャスト成形です。手に取るとずっしりとした重さがなかなか良いですね。


車両はディフォルメされております。先頭車はそれ程違和感ありませんが、中間車がかなり短くなっております。これはリアルさよりも、狭いスペースでもディスプレイする事を優先的したのでしょう。



先頭車の窓には編成番号が印刷されています。ですが、それ以外にはヘッドライトや、台車などの細かなディテールがなく、塗装のマスキングも甘いようです。京商のダイキャストミニカーのような、キレイな塗装や、細かなディテールを期待したのですが、このあたりはイマイチのようです。

それでも価格を考えれば妥当であると思います。1/43のミニカーでも1台5,000円以上しますからね。



ただ、カトーやトミックスには無い、ダイキャスト製ならではの車体の金属感があります。車体に光が当たった時にテカッと光る様子は、プラ製のNゲージには出来ません。



付属のディスプレイレールはお世辞にも誉められるものでも無いと思うので、いつものNゲージのレールに載せてみましょう。



Nスケールと謳っているだけあって、レールにしっかり載せる事ができます。この写真を見ると、中間車の短さがわかりやすいですね。


このようなアングルであれば、編成長にそれ程違和感を感じ無いのは気のせいでしょうか?





私自身、0系にはあまり馴染みがありませんので、このように手元にあるだけでも新鮮にみえます。





オプションのスイッチバックレールセットはコンビニではなく、京商のオンラインショップにて3/15日に発売されるようですので、コレを購入してみたいと思います。

どうやら、車両下部にある磁石を使って方向転換するようですね。どのような動きをするのか楽しみです。




京商のオンラインショップではこの他にも、延長レールセットやディスプレイケース、なども購入出来るようですね。富士山の背景もダウンロード出来たりと、揃えてみると、狭いスペースでの鉄道模型を楽しむためのアイテムがラインナップされております。

スイッチバックレールセットが届いた時はまたブログで紹介出来たらと思います。




今回は以上となります。リアルさに拘った製品ではありませんが、きっと鉄道ファンであれば気になる商品であると思います。もし、最寄りのファミマで見つけた際はぜひ手にとってみてはどうでしょうか?