皆さん こんにちは。 道場駅に移動しました。 下りホームの三田よりで撮りました。

下り列車については、後追い。 それもシャッターチャンスが 少し早い写真が続きますが。

特急エーデル鳥取 倉吉行です。 城崎まで電化開業により 特急まつかぜ 急行だいせんが廃止になり、城崎以遠 香住 浜坂 鳥取方面の直通客向けに キハ65系改造の展望車のついた 特急が去っていされました。スーパーはくとは、まだ登場していませんでしたので 福知山経由がまだアクセスとして便利な時代でした。

 

快速大阪行です。 福知山からきた電車で、4両編成。 今も同じ時間帯に運転されています。 通勤通学時間帯より少し外れているんですが、4両でいつも混雑している印象です。

 

急行みやづ 北近畿タンゴ鉄道 宮福線直通の天橋立行です。 キハ58系2両編成で、エーデル鳥取の2分後に大阪を出てきていました。 キハ65系の改造車がもう少し増備されていたら エーデル鳥取に増結して 福知山で分割されていたかもしれません。 しかし そうならなかったおかげで 大阪駅で 最後まで毎日見られた キハ58でした。

 

快速福知山行きです。 急行みやづの13分後に大阪駅を発車。停車駅は みやづより3駅多いのにもかかわらず 三田には 7分後まで追い上げていました。 ただ 三田からは 各駅に止まるため福知山には 35分も離されていましたが。

 

御覧頂きましてありがとうございました。