Farewell, My Lovely | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

本日は来週のダイヤ改正で引退する湘南色S25編成のさよなら運転が、

北しなの線で企画されましたけれど、あたし的には No Thank You!

昨日の運用から本日の運用を予測して、引退前の最後の日曜日、

きっちりみっちりS27編成の補完でございます。

運用が公開されているS25編成に比べて、

しな鉄色なS27編成の運用は公表されてませんもの、狙うのは至難の業。

それでも運用を予測して遭遇を期待する楽しみがS27編成にはありますわ。

これまでずっと小諸以北で狙い撃ちしてまいりましたので、

本日は小諸と軽井沢の間できっちり補完。

泣いても笑っても撮影出来るのは今日が最後ですからねぇ。

そこは後悔しないように抜かりなく・・・なあたしでございます。

 

 

 

115系 S27 普電小諸行 751M  御代田 - 平原

 

昨年、線路脇の雑木が伐採されて、魅力の無くなった「TDK裏」。

レンズワークでワンスパン奥を狙えば雑木林バックにはなりますけれど、

あたし的には好きくない画ですので、ここは敢えてブレずにいつものアングルで。

腹括ってのぱしゃりでしたけれど、やっぱり切り倒された雑木が痛々しい。

それでも雲の切れ間から朝日が差し込んでくれて、

なかなか雰囲気のある画になってくれましたわ。

もしかだけど、この土手、将来的に太陽光パネルとか設置されるのかしらね?

 

 

 

115系 S27 普電長野行 2633M  御代田 - 平原

 

軽井沢から長野へと向かう2633Mは浅間山バックで狙える最後のチャンス。

朝方は雲の切れ間から山が見えたり隠れたり・・・

一縷の望みを胸に「草越の大カーブ」でギリギリまで待ちましたけれど、

時間と共に雲が厚くなっちゃって、お山の上半分をすっぽりと包み込んで撃沈。

1本たりとも無駄にしたくないあたしは予定変更で西屋敷へ移動して狙い撃ち。

春まだ遠いしなの路を駆け抜けて往くS27編成を記録出来ましたわ。

ホントは後ろの雑木が新緑に染まる頃、このアングルで狙いたかったデス。

 

本日は8ヶ所巡って抜けてたポイントをきっちり補完出来たあたし。

見返してみると、撮影しておきたかったポイントは全部クリア。

確かに条件的にエクスキューズつくものもありますけれど、

こればっかりは色々言っても致し方ありますまい。

それでも運用を予測して線路端で現車確認して、

ドボンだった時もありましたけれど、それも楽しい日々でございました。

S27編成が引退までに残された時間はあと5日。

最後のその瞬間まで無事に走り続けてくれることを切に願うばかり。

1978年の落成から43年、長い間ホントにお疲れ様でした。

そして・・・ありがとう・・・