近八に 贈る言葉は 長すぎる!


拝啓 近八先生

近八先生が僕らの街に赴任されて1年が経とうとしています。コロナのせいで近八先生の包容力が発揮される機会はほとんどありませんでしたが、懲りて1年で去ることもなく、引き続き近八先生に面倒を見ていただけることを感謝いたします。

DSC_2338(1)
阪神神戸三宮駅の2番線に停車する近鉄9020系です。令和2年3月のダイヤ改正より土休日ダイヤでの快速急行8両化が実現しました

近八先生の第一印象は「長すぎる!」でした。話が長いとは予想していましたが、存在そのものがこんなに長いとは思いませんでした。長すぎてお顔を正面から拝むことが難しいのです。近八先生と一緒に来られた神八先生と比べたらその差は歴然です。無理矢理顔を写そうとすると「顔はやばいよ、ボディやんな、ボディを」と三原じゅん子厚生労働副大臣が言ってきそうな気がします。

DSC_2339(1)
神戸三宮駅のホームでは8両連結の近鉄車両を正面を撮影することは不可能です。おとなしく車体を側面から写しましょう

近八先生をお迎えすることが決まって以来、僕らは一所懸命準備を進めてきました。魚崎君は頑張って伸ばすことが出来ましたが、芦屋君だけはどうにもならず落ちこぼれてしまいました。もっと川幅があれば何とかなったかもしれないと思うと不憫でなりません。

DSC_2356
ホームが長い武庫川駅で近鉄9020系の正面を捉えることが出来ました

その点、近八先生の恩恵をもっとも享受出来たのは武庫川君だと思います。昔流行った学園ドラマに出てくるような立派な土手と河原の真上に居を構える武庫川君は昨年から離れへの訪問者が増えましたが、近八先生のおかげで離れへの移動距離が短くなるという効果が生まれました。生まれたと言っても女子中学生が「できちゃった」わけではありませんのでご心配なく。

DSC_2358(1)
武庫川駅に停車する神戸三宮行き快速急行近鉄5800系5802編成「奈良線100周年ヒストリートレイン」です

武庫川君の離れには「野球」をテーマにした仲間が寄り集っています。今、野球界は近畿大学から阪神タイガースに入団した背番号8の佐藤輝明内野手の話題で持ちきりです。オープン戦初打席初本塁打で先制したことで「近八先制」と称されそうな勢いで、対戦相手の福岡ソフトバンクホークスのファンとして知られる武田鉄矢さんも「ゴールデンルーキーの背番号8」を見て「金八先生」を演じた頃を思い出したのではないでしょうか。

DSC_2597
武庫川の真上にある武庫川駅は金八先生が歩いてそうなイメージが漂っています

今年こそ近八先生が真価を発揮して近鉄沿線から大量の観客を引率して来てくれることを期待しています。土休日は尼崎で切り離されたりせず、火の玉ストレートで甲子園に来れるのです。楽に移動して温存した体力は応援に使ってもらいましょう。そして勝利の帰り道で「贈る言葉」の替え歌を口ずさみましょう。

♪サヨナラ打が出て うれし過ぎるから
愛する猛虎へ 贈る言葉♪

DSC_2595
武庫川駅東側の踏切を近八先生が駆け抜けて行くイメージ画像です(この写真は平日の取材だったので6両連結でした)

では、魚を捕まえに行ってきます!