日高本線でダイヤ改正前最後のキハ40形日高色撮影・・・ひょっとして全て廃車なの?! | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

朝の札幌市内は小雪の舞っていましたが、晴れ予報を信じて苫小牧へ。

全て廃車の噂もあるらしいキハ40形日高色をダイヤ改正前最後の撮影がしたかったからでした。

千歳を過ぎた辺りから次第に青空が見え始め、苫小牧市内はほぼ快晴でした。

 

間に合わないと半ばあきらめていた鵡川駅発苫小牧行きを捕獲出来そうなタイミングでしたので、

沼ノ端付近の線路沿いを走り、やっと撮影出来そうな場所を見つけ、

正面からの構図は逆光が厳しいのでバックショットのみの撮影です。

願いが叶って2両編成の先頭は日高色353でしたが、全てが廃車との噂もあるらしく、

もし本当ならこれが沿線での最後の撮影になるかも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

この編成が苫小牧駅から折り返して来るので、終点の鵡川駅で撮影する事に。

 

 

 

 

 

 

日曜日の朝にしては結構な乗客数でした。

接続する静内駅行きの代行バスに乗る人も多く、最後の乗車が目的の方が多かったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発車前に鵡川駅を後にして勇払付近の橋梁へ先回りして折り返しの苫小牧行きも捕獲。

 

 

 

 

弱い風が少し吹いていたせいか、完全な水鏡にはなりませんでした。

 

 

  撮影日 2021年3月7日

 

 

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村