今日もEOS Rを持って撮り鉄@金町駅 | なんとなく ~日常~ スナップとか鉄とか

なんとなく ~日常~ スナップとか鉄とか

よく考えたらなんでタイトル演歌調なんだ('A`)

こんにちは。

 

ここのところ毎日EOS Rを持ち歩いていて「隙あらば撮影」って思ってたんだけど、明るいうちに帰れないんで夜しか撮れないのな(´・ω・`)

そろそろ明るいところで使ってみたいぞEOS Rww

 

また会社帰りに金町駅でちょっとだけ撮り鉄しました。感想を書きつつ画像を貼ります。

 

画像1枚目:東京メトロ16000系

ああーこの時間はこっち向きは逆光か…

 

画像2枚目:EF66-100が引く貨物列車

夕暮れを北に向かう(西に向かう?)列車のなんとかっこいいこと!

 

画像3枚目:E231系常磐線快速

なんで柵が写り込んでるのかは後ほど説明します

 

画像4枚目:E531系常磐線

顔のJRマークがぶれてないから被写体は全然ぶれてない(´・ω・`)

 

画像5枚目:E657系

完全に日が落ちてしまった ちなみにこれは1.6倍でクリップしたんだけど、このサイズなら全然わかんないw

 

画像6枚目:小田急4000形とEF65-1000

金町はもうきついんで帰りつつ、そういえば貨物列車がもうすぐ来るなって思い出し北松戸で降りた結果がこれだよ…

 

そんなわけで撮影終了でした。あ、ちなみにレンズはRF24-105mm/F4-7.1です。駅のホームで撮るなら結構使いやすいレンズかもしれないですが、望遠側のF7.1は何回も言うけど夜はきついです。

 

画像3枚目で書いた柵が写り込む原因を書きます。

これは、来週で185系が定期列車から引退するということで沿線の各ホームに撮り鉄が殺到していること、我孫子駅で非常識な撮り鉄がやらかしたこと(駅の警備員さん談)などにより、ホーム先端部の立ち入りが規制されているのが原因です。昔からこういうやつは一定数いたけど、ここ数年はさすがにひどすぎて鉄道会社も厳しい対策を打つためホーム先端からの撮影がしにくくなってしまいました

 

私有地で撮らせてもらってることを認識してくれ。

 

では~ノシ