JR西日本、呉線の旅の2日目です。画像はJR呉駅からの広島行きのRedWIngの車両です。


朝食は宿泊の呉阪急ホテル14階のレストランで貸し切り状態で朝食でした。昨夜は夜景でしたが朝は呉港がよく見えてお腹いっぱい朝食を頂きました。(笑)



呉観光、ホテルに荷物を預けてのんびり歩いてまずは大和ミュージアムへ。戦艦大和の展示場です。



子供の頃にプラモデルで作った記憶がある戦艦大和です。この戦艦大和の歴史はあまり知りませんでしたが、色々と学ぶことが出来ました。童心に帰って戦艦大和も零戦も超かっこいいです。久しぶりに見学していて立ちっぱなし、歩き疲れてか、腰が痛い痛いでした。(笑)ほんまに腰は気をつけなくては…



次に見学に行ったのが海上自衛隊資料館(てつのくじら館)です。なんと無料で見学出来てスタンプラリーで海軍の特製マスクまで頂きました。有名なドルフィンマークも見ることが出来ました。それよりも本物の潜水艦の中を体験でき、色々とびっくりでした。子供の頃のプラモデルで潜水艦を作って、近所の池へ…作ったその日にサヨナラなんてこともあったことを思い出しました。(笑)



JR西日本、呉線の残りの乗り鉄です。呉駅からJR快速安芸路ライナーの広島行きです。のんびりゆったり海を眺めながらの乗り鉄はほんまに最高です。町中に入って来たと思ってたら広島カープの球場が見えたら広島駅に到着でした。



ランチは広島と言えば広島お好み焼きと言うことで駅ナカにある有名店「いっちゃん」へ。イカ天お好み焼きのうどんを注文。まぁ美味しいかったです…やっぱり関西風のお好み焼きのほうが、私は好みですね。ごちそうさまでした。



JR広島駅から原爆ドームに行くのに広電の路面電車に乗りました。富山で乗って以来の路面電車…ICOCAが使えて190円、とっても便利で車窓から広島見物が出来ました。



曇り空の中、初めての原爆ドームの見学。心が何か重たい感情になりました。現在、建物の保存工事がされていました。川沿いにあるベンチに腰掛けて、歴史の重さをすごく感じることが出来ました。



JR広島駅からはJR新幹線さくら556号にて新神戸へと帰って来ました。広島駅について、すぐにこだま854号のN500系のレールスターを撮り鉄。昨日はほぼ1日かけて呉まで来ましたが、帰りは1時間ちょっとで…ほんまに新幹線は凄いです。この乗り鉄旅は新神戸駅で終了です。