こんにちは。前日からの続きです。

富山駅近くに宿泊して翌日を迎えました。帰りまでは時間がありましたので、徒歩で向かったのは富山運転センター。
CIMG1430
中に入らせてもらうとかではなく、あくまで外周からの撮影なんですけどね。

CIMG1433
というのも、暗がりではあまりいい写真にならないので、写りの良い場所に昨夜の国鉄色キハ58が寝ていないかと考えたのですが、そこは広い富山運転センター。前日運用に入っていなかった高岡色のほうはこのような場所にいたのですが、国鉄色のほうはどこにいるか最後までわかりませんでした。

CIMG1424
CIMG1428
EF81は解体前提です…。

構内の東西それぞれに廻ってみましたが、結局お目当ての車両は見つからず。残念ですが時間も迫っていたので帰ることにします。

CIMG1410
富山駅の構内には引退のキハ58系の写真が掲示されていました。

帰りの電車は
CIMG1447
475系。編成番号は記録していませんでした。塗装が割と綺麗だった印象があります。

CIMG1449
途中の石動で後続のはくたかに道を譲りました。

CIMG1451
東金沢では国鉄色とのすれ違い…。この車両が今後、北陸熱を再び高めていきます。

さて、もうひとつのサヨナラ。それは…
CIMG1452
CIMG1454
CIMG1453
途中の福井駅では特急雷鳥のイベントブースが設けられていました。

というわけで最後に新大阪まで戻りまして
CIMG1467
最後に新大阪を発車する金沢行きの雷鳥を見送ってきました。管理人にとっては、今回の旅行が419系、高山線のキハ58系、特急雷鳥との最後になりました。

しかし、管理人の変わりゆく北陸の鉄道に対する熱は、今後もしばらく続いていきます。その様子は今後またご紹介することにしましょう。今回も最後までお読み頂きましてありがとうございました



▼各種ブログランキングに参加しています!ワンクリックいただけますと励みになります!!▼

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
<